中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」&「獅門酒楼」にて平日ランチを堪能

2014年02月10日 | 中華街いろいろ

 先週の「一楽」では週替わりランチに韓国料理が出ていた。

 「牛スネ肉のソルロンタン風クッパ」だ。
 ソルロンタンというのは、ウィキペディアによると……

 韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。

 食べ方は、茹でてスライスした肉類、素麺などを入れた器に、できあがった乳白色のスープを注ぎ、薬味の刻みネギを乗せて白飯とともに供する。
 調理時にはほとんど味付けを行わず、食卓で塩・コショウ、粉唐辛子などを加え、好みの味に調節して食べる。副菜として、特に大根のキムチ(カクトゥギ)が欠かせないと言われる。白飯やゆでた麺を入れてもいい。


 「一楽」の従業員の中に韓国出身の方がおられるので、たまにこういう料理が出てくるのだ。


 
 この日のスープ。穏やかでまろやかな味わい。寒い日にピッタリのスープである。

 サービスでいただいたキュウリの糠漬けが、またいい味を出している。これは白いご飯と共に味わいたものだ。

 さて、「牛スネ肉のソルロンタン風クッパ」だが、運ばれてきたときは冒頭の写真のような状態だった。
 牛スネ肉の上に赤いものがのっている。どうも唐辛子らしい。
 これは全体をかき混ぜる前に、スープだけ味わっておこうと思い、レンゲですくって口中に。

 コクがあって深い旨みを感じる。少し食べたところでご飯と一緒に賞味すると、鼻腔を韓国の風が吹き抜けていった!
 旨し!


 
 続いて、牛スネ肉の上にのっている唐辛子を崩しマゼマゼすると、こんな状態に。
 
 白濁したソルロンタン風スープが赤く染まってしまった。
 食べてみると、それなりに辛くなっている。こうなると唐辛子の自己主張が滋味深いスープに勝る。
 
 唐辛子を別添えにして、自分で調節できるようにしたら、さらにいいクッパに仕上がったのではないだろうか。
 そのようなスタイルでもう一度食べてみたい。


 
 とはいえ、唐辛子の辛さもほどほどでったので、結局は最後まで飲み干してしまった。
 


 
 〆は、いつもの杏仁豆腐とコーヒー。
 そして、オマケにいただいたリンゴ。

 ごちそうさまでした。



 
 こちらは先週の「獅門酒楼」。

 統計を取っているわけではないからよく分からないのだが、どうも金曜日はこういったポタージュ系のスープが提供されているみたいだ。



 
 この日もかなり混んでいて、われわれは2階に案内された。

 テーブル席に着き、ふと向かい側の台湾のお茶屋さんを眺めると、なんと2階にお客さんの影が!
 開店以来、初めて見る光景である。


 
 この日の日替わりランチ、「牛バラ肉と冬牡蠣の四川風辛し煮込み」である。

 四川風とあるが、それほど辛くないので、牡蠣の風味を損ねることなく、美味しい鍋料理に仕上がっていた。
 これなら辛いものが苦手な同行者でも食べられる。



 
 そして週替わりランチから「海老、冬牡蠣、アサリと豆腐の上海蟹味噌煮込み」。

 こちらも牡蠣が参加している土鍋煮込み料理だ。味付けは蟹味噌が入って濃厚な感じ。
 エビ、牡蠣、アサリ、蟹味噌…
 
 貝類、甲殻類のオンパレードだ。

 最後の汁まで啜って完食!


 
 〆はいつもの紹興酒ムースとコーヒー。

 ごちそうさまでした。
 


 
 「獅門酒楼」の2階の床はフローリングなんだよね。

 こういう店では、たいていの場合、美味しい料理が食べられることが多い。
 しかも「安記」とか「翠香園」とかのように、歴史の古い店であることも多い。
 例外的に食べるスープの店「大喜」は新しい店であるが、ここもなかなか美味しいよ。

 今後は、料理店に入ったら床材もチェックしてみようね。
 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ放題店でランチ(最終回... | トップ | 「三和楼」にて肉丸子と白菜... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち (ばんど)
2014-02-10 11:03:22
天井の形状や壁紙の裏側、壁の材質までチェックするのでは?
返信する
牡蠣ばかりですね (ぶらくり佐藤)
2014-02-10 12:07:31
獅門酒楼は、牡蠣ばかりのように見えますよ。
韓国の方は牛肉料理が上手いですね。
自分はあまりいただきませんが、焼き肉以外の牛肉料理は好きなんです。
返信する
一楽さんのランチ美味しいそうですね (吉継)
2014-02-10 13:58:14
獅門さんの冬牡蠣と海老蜊豆腐の上海蟹ミソ煮込みは自分もいただきました食材のエキスが蟹ミソと共にスープの中で絡み合っていい感じな味わいでしたね。
返信する
ソルロンタン (馬の骨)
2014-02-10 17:35:34
風邪なんか引いたときには、
かなり効果ありそうですね。
返信する
チェック (管理人)
2014-02-10 23:45:16
>ばんどさん
はい、そのように思っております。
箸とか食器とかもね。
返信する
牡蠣 (管理人)
2014-02-10 23:47:10
>ぶらくり佐藤さん
牡蠣と牛バラ肉が半々でした。
クッパは牛肉よりスープが良かったです。
返信する
蟹味噌 (管理人)
2014-02-10 23:48:29
>吉継さん
蟹味噌煮込みは美味しかったですね!
また出してほしいくらい。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-10 23:50:49
>馬の骨さん
そうですね。風邪をひいたときにはソルロンタンですか。
中華粥もいいですよね。
返信する
いいですねー (sociton)
2014-02-11 16:47:33
いいランチですねえ。
羨ましいです。
また食べにいけるようになりたいなあ。
返信する
Unknown (うぉん)
2014-02-11 19:55:48
いつも楽しく読ませていただいてます。
残念なご報告なのですが、
食べるスープの店「大喜」さんが
2月で閉店されるそうです。
店内に張り紙がありました。
残念です。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事