中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

西門通りの「アテネ」でギロスサンド

2006年01月13日 | 中華街の非中華料理
 ギリシャバー「アテネ」の外で、ギロスサンドを売っていました。その場で作って巻いてくれます。

 ギロスといえば本来は羊の肉だと思いますが、ここのは豚肉です。これを丸ごと回転させながら焼いていました。作り方はいたって簡単。肉をそぎ落とし、ピタパンと呼ばれるナンのような薄いパンに乗せます。その上にトマト、玉ネギなどのみじん切りをまぶし、特製ソースをかけたらクルクルと巻いて出来上がり。ソースはヨーグルトとかチリを選べるようになっています。
 一見、クレープのようでもありますが、ここが中華街ということを考えると、これは春巻に対抗する食べ物のような気がしました。
 ただ、いつでも店先に出ているわけではないようですので、今後の観察が必要でしょう。




 出来上がりが、コレ。

 ところで、この「アテネ」というバー、以前はランチをやっていました。加賀町警察署の裏にある姉妹店「ゾルバ」も、かつてはランチをやっていたのですが、今では両店ともランチはありません。残念です。
 あの頃は、無性にムサカやタラモサラダが食べたくなることがあり、月に1回は行っていたものです。あ~あ、「アテネ」のムサカランチが懐かしいぜぃ。

 これが「アテネ」のムサカランチ。パンは食べ放題でした。初めて食べたのは98年頃でしょうか、値段は850円でした。それがいつの間にか1000円になり、廃止になってしまったのです。みんなが使ってあげなかったからだと思います。もったいないことをしました。
 
 これは、当時のランチメニューを書いた看板です。


98年頃のランチメニュー。 2002年頃のランチメニュー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 媽祖小路の「やむちゃ厨房」... | トップ | 「瑞雲」でカレー風味の瑞雲丼 »

コメントを投稿

中華街の非中華料理」カテゴリの最新記事