中国大家事務所ブログ-大家にしかできないことがある-

入居者様に喜ばれ、選ばれる賃貸物件のご提供を通じて、地域の活性化と貢献が使命と心得ております。賃貸経営のご相談等も無料。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不動産の値付けがちょっとおかしくなっている

2015年08月07日 | 不動産売買

不動産売買においてどのような価格で取引されても、

当事者同士で合意できれば特に問題ないわけですが、

全体的にやはり不動産の価格が高くなっているような気がします。

今更このような記事を書くのも遅いくらいですが、

賃貸用の不動産を高く買ってしまうと、

後々の活用や運用において身動きがとれにくくなります。

家賃は下げられないし、キャッシュフローは低いし、

安く売れないし・・・

ということで、何一つ良いことがありません。

経験の少ない投資家が我慢して買ってしまった時に取り返しのつかないことに・・・

という市場環境なので、

いましばらくは様子を見て、市場が落ち着くまでは我慢。

もしくは、市場に左右されていない価格の物件が出るのを待つ。

そんなスタンスで挑むべきですね。

中国大家事務所が本格始動間近です!

2013年08月14日 | 賃貸集客

広島の賃貸業界に良い影響が与えられるような、

そんな大家さんのための会社を本格始動させていきたいと思います。

法人化の手続きを経て、正式に株式会社と致します。


「株式会社中国大家事務所」


この名前で、皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

当面は当社所有物件の管理がメインとなりますが、

大家の方や投資家の方からの無料相談を受けていこうと思います。

なぜ無料か、というところですが、

当社では地域に貢献することが至上命題となっております。

大家という職業は地域貢献色が強い職業ですので、

そういった方が増えれば、地域にとっても良いことと考えています。

そのような間接的な地域貢献ができるものと考えているわけです。

当社も少しずつ、着実に前進していきたいと存じますので、

皆様方のご支援よろしくお願い申し上げます。





不動産管理契約の委託先は慎重に選びましょう。

2013年01月02日 | 不動産管理
不動産の管理業務については、その業務内容は多岐に渡ります。


しかしながら、不動産管理会社によって業務のやり方がかなり違います。


報酬は3%~5%が標準ですが、ほとんどが5%になっています。


家賃等の入金管理にはあまり差は出ませんが、


滞納の催促や対応
入居者からのクレーム対応
修繕対応
退去清算
原状回復対応
入居者募集力
オーナーへの報告


などなど、

契約書上ではわからないことがほとんど。


管理委託先は口コミ評判と担当者との面談で選択すべきです。


特に担当者との人間的な相性は意外と大切ですから、


会社よりも担当者で選択するのもありだと思います。


管理契約の委託先が賃貸経営を左右しますから、


最も慎重に選択しましょう。



広島市のリフォームなら

2012年12月10日 | 広島リフォーム
広島市でリフォームするならまずは一括見積りしてみましょう。

http://www.hiroshima-reform.jp/

広島市のリフォーム業界ではまだ一般的ではありませんが、

相見積もりは避けては通れない道です。

相見積もりを嫌がる業者さんもいます。

確かに相見積もりのような値段重視で良いのかということもあります。

しかし、見積りはきっかけなのです。

広島市でリフォームをするときにはまずは相見積もりをとり、

直接複数の業者さんとお話し、

その上で決めるのが良いと思います。

見積りは正直面倒です。

1社で半日から数日かかる場合もあります。

ですが金額が大きいので、

必ず複数の業者さんに見てもらいましょう。

http://www.hiroshima-reform.jp/


広島市のリフォームが変わります。

広島のリフォーム業者さんに一括見積り

2012年12月02日 | 空室対策リフォーム
http://www.hiroshima-reform.jp/

上記サイトは、広島のリフォーム業者さんに一括見積りができるサイトです。

賃貸住宅の見積りも対応可能のようなので、
是非一度使ってみたいですね。

検索でリフォーム業者さんを探す場合は、
広告にお金を使える大手リフォーム業者さんがほとんど。
大手になると、原価に対する上乗せ費用が高いことが多いので、
相見積もりをとることは大切です。

安いのは職人さんに直接発注することですが、
規模や範囲が大きくなった場合は、
複数の職人さんに依頼することになり、
発注方法や管理が大変になります。
リフォーム業者さんというのはいわば、
職人さんと依頼者の間に入って、
依頼者が円滑に希望のリフォームを実現するための管理を行う会社です。

ですから原価に対して費用が上乗せされるのは当然です。
それが妥当な金額かどうかは依頼者が決めるしかありません。
その判断は他業者と比較しないとわかりませんよね。

いわゆるリフォーム詐欺なんかは、
施工も適当ですが、費用も異常値です。
その判断も比較してみないとわからないわけです。

施工については職人さんの腕にも左右されますが、
リフォーム業者さんの管理能力にも左右されます。
むしろ後者の方が重要です。

そうです。リフォームにとって相見積もりは大切なのです。


広島の一括見積りサイト
http://www.hiroshima-reform.jp/