青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景 新聞閲読

2014年12月19日 | 学内風景

本日の新聞閲読は珍しく国際記事を扱う。

日本でも記事になったと思います、パキスタンでタリバンが学校を襲撃し

子供等含め145射殺した記事です。

足を打たれ痛みを堪え死んだふりをして助かった児童の証言を載せてます

タリバンがタリバンの過激派を非難してます。国際的な批判をかわす目的

でしょう。

 

新聞と言えば 先日部屋にインタビューに来た記事が青島大学新聞に

載る。

一寸褒め過ぎな所もあり面痒い所もあります。

難しい単語を使ってないので中国語を勉強してる人は読めると思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2014-12-19 21:21:36
中国語はまったく読めません
ただ
少しづつ代わって言っているのかもしれませんね
今のままではいけませんね
私が中学生のころ
私は中国とは世界一の文化と礼を重んじる国と義母から
教わりました
(私の義母は根っからの日本人で名のある武家の家系です 念のため)
そして
そう信じてきました
メディアは信用していませんが
私の概念はほぼ消えかかっています
そうでないことを祈りながら
返信する
二人の世界、氷の世界? ()
2014-12-19 22:11:18
今晩は、いけませんね。

こんなに仲がよさそうに登場してていると先ほど、妻が横から覗いて、おや、誰かさんとは大違いやねぇ、ほんまに優しそうな旦那さんや、私も中国行ったろかなぁ、、。

これ聞こえよがしに、言っていきました。

いけませんよぉ、これじゃ、まるで私がが極悪非道冷酷な、怠け者だけの人物に見えてしまいます。

そこで敢えてお聞きしますが、奥さんへの不満、何かひとつだけ注文を教えてください。

ぱ-ふぇくとと言うこおてゃないはずです。

でなければ今夜の我が家は、吹きすさぶ外気の寒波以上に冷え込んだままです。
返信する
ryuukeさま (青島老人)
2014-12-19 23:14:57
中国では文化大革命の反省はタブーですが、この文革が中国の伝統思想、伝統文化をぶち壊してしまいました。
日本の方が中国から伝わった文化を良く保存してます。
共産主義でありながら ”富めるものから富め”の政策を取ったので経済は発展しましたが 格差が広がり、富める者は自分の事しか考えず、貧しいものは不満を日常の行動に表れているのでこれもまた自分の事しか考えていません、拝金主義が充満してます。
現在の中国の状況は 環境汚染、数億単位の高齢化、経済の減速、物価の上昇、 治安の悪化 等問題山積です。皆さんの心はカサカサに乾いてます。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2014-12-19 23:18:34
家内に対する不満は細かい事を上げれば有るのでしょうが、共に一緒に暮らしてるのだからお互い様の所がたくさんあり、大所から考えると些細な事です。
基本的に感謝の気持ちがあれば不満はなくなります。
ぜさまも 本当は冗談も言い合える中の良い夫婦ではありませんか?
返信する

コメントを投稿