青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

街角風景 五四広場

2015年04月21日 | 街角風景

本日、昼食後、

野菜鍋 12元 ;野菜中心の鍋であるが、ソーセージ、小餃子、等も入っている

習慣になってる昼寝をしてから

買い物の途中時間が取れたので五四広場に行って見る。

場所は市政府の海側の正面である。

晴なのだが五四広場から市政府を見ると霞んでいる。

気になるPM値 103

 

振り返りモニュメントを見る、背景の海が霞んでいる。

これでも青島は海が綺麗で、空気も良いとの事で中国国内からの訪問者が

多いのである。

 

 

 

 

海中に作られた噴水;

 

海辺で程よい風が有るので、凧上げを楽しむ子供、老人が居る。

回転しながら揚がる凧;

 

蛸の形をした凧;(中国語で风筝と言う、蛸とは関係ない。日本語を解ってる

商売人か?)

 

おまけの写真;

帰りがけのバス停付近で

歩道に駐車している車が駐車違反の切符を貼られていた。

20日から歩道上の駐車は厳しく取り締まると発表したのに、信じてない!

 

 

齐国故事

后来,管仲和鲍叔牙同在齐国做官,鲍叔牙为公子小白太傅,管仲为

公子纣太傅。  在两公子争夺君位的斗争中,管仲曾射了小白一箭,

小白侥幸未死,发誓要报一箭之仇。

小白登基之后 (史称齐桓公 ),他借助军事力量,迫使鲁庄公鸩死了

(鸩zhen毒殺)公子纣,并派人将管仲押回齐国,欲亲自将其射死。

鲍叔牙绞尽脑汁,冒死请求齐桓公以国家利益为重,珍惜经天纬地之才,

赦免管仲,并无私让贤,举荐管仲替代自己出任相国,而自己甘居(甘んじる

管仲之下。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩上好! (ららおとめ)
2015-04-21 21:06:36
中国の、凧は面白いですね。
ユニークです、つい買いたくなります。
連凧を買って帰りましたが、こちらでは、中々上げる場所がないですね。
青島といえば、青い海、青い空のイメージですが、
霞んでますね。
返信する
タコとイカのちがいは、何でしょうか。 ()
2015-04-21 23:34:27
中国では凧揚げが大好きのようですが、何か因縁えんかつぎでもあるのでしょうか。

ちなみに私の祖父、生きていれば百二十を超えますが、イカあげとよんでいました。
返信する
ららおとめ様 (青島老人)
2015-04-22 07:57:14
子供が居ればお土産に回転式の凧を買って帰ろうと思いますがーーー
日本の公園は狭く、至る所に電線があるので凧を楽しむのは無理かな?
飾り用の凧が派手に存在してますかね。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2015-04-22 08:03:34
風筝は山東省のウエイファンの名物です。
戦国時代の何かの合図で使用されてたのでしょうか?
詳しくは判りません。

”イカ揚げ”初めて聞きました。
私の田舎では”奴ダコ”と呼んでました。
返信する

コメントを投稿