青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

生活 大晦日

2013年12月31日 | 生活

31日 いよいよ大晦日です。

とは 言っても 午前中は何時もの様に授業があり、登校する。

下校しても 青島では正月の準備などなく、何時もの時間に昼寝して

のんびりと過ごしている。

夜は日本から持ち込んだ蕎麦があるので 年越し蕎麦を兼ねた夕食である。

 

 

今年は 良い事が沢山ありました。

*先ずは 夫婦共(家内には持病が有りますが)皆勤賞で授業に出ました。

残念なのは青島大学は皆勤賞の表彰が有りません。

* 2月には 次女の結婚

* ソウル神殿訪問

* 中国の二大牡丹の街の一つ 菏泽へ牡丹鑑賞

* 大地の子を見たとき家内の感想に三峡下り 行きたい! 実現しました

 (その際 夷陵 荊州 赤壁、武漢の黄鶴楼)訪問出来ました

* HSK 6級合格 留学の成果が出ました。

* 大連時代最初の相互学習の李さんが我が家(小倉)を訪問する。

* 南京 揚州(鑑真和尚が船に乗った場所)訪問

* 家内が新聞の取材を受け ”学覇” と掲載され 続いてテレビ取材を

   受ける。

 

来る年が良い年になりますようお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (K.H)
2013-12-31 23:16:33
今日は大晦日ですね。
今年2013年は色々お世話になりました。
私自身中国マレーシア等色々変化のある年になりました。
最近ですと12月25日に約40日の日本から始まり中国からマレーシアへと大型の旅行を終えました。

残念なのは結果25日から発生した熱と風邪を患ったまま2013年の大晦日を迎えてしまうことになったことです。

中国の旅行では杭州西湖、义乌、安徽省などを訪ねてきました。
今回は都合が悪くなり青島に行けなくなってしまいましたが次回また機会があると思いますのでその際は、またよろしくお願いします。

2014年はよりよい一年でありますように祈っています。
返信する
KH様 (青島老人)
2014-01-01 08:01:35
有意義に過ごされてますね!悔いの残らない生活を送って下さい。
青島に来るようなことが有れば是非声を掛けてください。

今年の活躍を期待してます。
返信する

コメントを投稿