青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

街角風景  清明節

2013年03月30日 | 街角風景

中国では もうすぐ清明節である、西暦では4月4日である。

最近の事であるが全国的に休みになる。学校も4,5日と休校で土日を含めて

4連休になる。昨年は連休を利用して煙台方面に旅行したが、今回は4月のHKS

テストを控えてるので少し受験勉強をする積りである。

清明節は墓参りに行くので故郷帰りで国民の移動が発生する。

今朝の朝市で墓参り用のグッズを見かける。

トラックの荷台が全部グッズである。

先祖があの世で不自由しないように お金に見立てた紙を燃やして届けてやる 習慣

が残って居る。

林の中に墓があると山火事の原因になる、毎年ニュースになるくらいだ!

遠くて墓参り出来ない人は近くの交差点で燃やすのである。四方に伸びてるので

最適な場所らしい。

紙幣に模した紙も売っていた。面白いデザインなので 値段を聞くと3元、ブログ紹介

用に買う。

天地銀行有限会社 10億円札  (有限会社が発行してる)

路路通?通し番号のことかな?

いずれににしても先祖を思う気持ちは日本も同じである。

 

 

本日の笑い話

男子汉

甲:“ 当我发工资后,你猜我会怎么办?”

乙:“ 交给老婆。”

甲:“ 不,存到银行。”

乙:“ 这才是男子汉。”

甲:“ 然后把存折交给老婆。”

 

要約= なんだ、結局奥さんに渡すのかいな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿