青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景 課外活動

2013年03月22日 | 学内風景

本日 先生の都合で課目が変更になり 総合課が連続4時間になり、3,4時間目は

課外活動に急遽変更し 学内の民族伝統資料展示室を訪問する。

清朝末の生活用品を展示している。

101班と合同訪問になるが、館内員の説明に対し 聞き取りに差があり分れて説明を

受ける。彼らには英語の通訳が就く。

天秤棒

 

清朝時代の保温器

 

陶器類

 

少数民族が使用していた機織り機と出来上がりの布

 

糸紡ぎ機

 

月餅や饅頭などの型取り

 

文化大革命時代の結婚証

 

約一時間の授業で終了

韓国人グループは集団で昼食に出かけた。青大路に安くて美味しい店が有るらしい。

 

 本日の笑い話

精神病

一精神病人狂叫:“  我是总统,你们都得听我的!”

主治医生问他:“ 谁说的?”

病人:“ 上帝说的。”

听到这儿,旁边一个病人突然跳起来:" 我可从来没说过!“

 

要約=  精神病患者が狂ったように叫んでいた ” 俺は 大統領だ、皆わしの話をよく聞け!”

       ”誰が言えと言ったのか?”

      ” 神がゆーた”

     この話を聞いて、傍の患者が突然飛び出してきた” おれはそんなことは一度もゆーたことは無いぞ!”

    (え!! あなたが神でしたか!)

 

中国の空気汚染は深刻化している、連日新聞で報道し国民に啓蒙している。

面白記事紹介

<colgroup> <col width="72" /> <col width="72" /> <col span="5" width="72" /> <col width="82" /></colgroup>
中国ブログ】わが国に日本が従う? 同じ民族すら敬意払わぬのに
【社会ニュース】 2013/01/29(火) 13:58 
        

 
  
尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立によって日中関係は一触即発の情況にある。一部の
中国人は日本と開戦し、痛い想いをさせれば中国に従うだろうと主張するが、中国人ブロガー
の連合国白領さんは「そんなことで日本が中国に従うことはない」と述べ、その理由をブログに
綴った。              
  遣唐使や遣隋使といった歴史から分かるとおり、古代の日本は中国を敬い、中国は日本
にとって学ぶべき対象だった。筆者は、「それは中国に高い文明があったからだ」と指摘した。
  経済成長を続ける中国には、日本よりも高い高層ビルや新幹線よりも速い高速鉄道など
も存在するが、筆者は「日本はそんなことを誇る段階はとっくに終え、次の段階へ進んでいる」
と分析、「日本は国民の利便性や健康、安全、より良いサービスを考えて都市や交通機関を
発達させている」と述べた。          
  日本は高度経済成長期には水質汚染や大気汚染などの公害が大きな問題となったが、
現在では先進国でもっとも進んだ環境保護や省エネを推進している。一方の中国は環境を
犠牲に経済成長を推進することで、汚染はますます深刻化し、首都である北京でも有毒な汚
染スモッグが出現した。          
  また、中国のいたる都市で河川の汚染が進み、飲用水の危険性すら指摘されていることに
ついて、筆者は「こんな国に日本が従うと思うか?」と問いかけた。    
  中国人のなかには、「日本人を従わせたいと思うならば、米国のように戦争で勝利するしか
ない」と考える人もいるようだが、筆者は「米国は文化的影響力と価値観によって日本人の敬
意を勝ち得たのだ」と主張。一方の中国については「日本人を従わせたいと言う前に、まずは
同じ民族の台湾人や香港人の敬意さえ勝ち得ることができていないことを認識することが必要
だ」と綴った。(編集担当:畠山栄)        
               
中国BBS】化学兵器だ…日本にも影響を与えるわが大気汚染
 Tweet       

 
  
【社会ニュース】 2013/02/05(火) 10:10          
中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国の大気汚染が日本にも影響を与えているぞ」
というスレッドが立てられた。スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーが議論が
交わした。              
  スレ主は現在、福岡県に住んでいるようだが、中国の大気汚染が福岡県にまで影響をおよ
ぼしている、と写真入りで紹介した。福岡県内のコンビニでは「中国の大気汚染の影響が出て
いるのでマスクを買いましょう」という張り紙があったそうだ。    
  スレ主の報告に対して「それはグッドニュースだ! 汚染された大気が日本に行ったならば
わが国は大丈夫ということだ」というコメントが寄せられたが、「中国人は100種類の毒にも負け
ない体だから」という自虐的な意見もあった。ほかにも次のようなコメントが寄せられた。
・「わが国はスゲェな。日本に無形の攻撃を与えている」      
・「これはわが国の化学兵器と呼んでも良いのだろうか」      
・「日本人は空気に敏感すぎなんじゃないの。中国人はもう慣れっこだけど」  
・「オレは10数年かけて鍛え上げた防毒能力が、日本に行ったら失われてしまうのではないか
と恐れている」            
  中国の大気汚染問題の解決策として、日本に援助を依頼したいという意見もあり「中国の
緑化とエコロジーは日本に援助をお願いしようよ。そうでないと苦しむのは日本だ」、「日本の
きれいな大気のために、すぐにでも中国の環境保護を手伝ってください」というメッセージも
あった。              
  ほかには、「日本人はわが国に賠償請求して良いよ」、「こんな近隣国がいるなんて日本は
かわいそうに」と哀れむユーザー、さらには「オレはわが国の空気が汚染しているなんて少しも
感じない」という主張もあった。(編集担当:畠山栄)      
【関連記事・情報】            
・【中国ブログ】わが国に日本が従う? 同じ民族すら敬意払わぬのに(2013/01/29)
・【中国ブログ】「大気汚染は日本のせい」と責任転嫁する中国人(2013/01/31)  
・日本、三重苦の季節…毒霧多発「先行き見えぬ」中国、さらに黄砂(2013/03/01)
・全国規模の大気汚染で中国メディアが当局批判「謝罪の言葉ない」(2013/02/04)
・熊本県でPM2.5、国の基準を大幅超…汚染物質、中国から飛来か(2013/03/06)
・中国の大気汚染が日本にも影響を与えているぞ - 百度    
               

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-22 20:35:30
上から三枚目の写真、後ろに写っているのは、農民画、、新年に飾るーー年画、ではありませんか。

私は、以前この素朴な絵画を青島の食堂の壁にみつけていらい、ずっと探しているのですが見つかりませんでした。
また、ちゅごくじんにそうだんすると、ああ、そんなものどこにでもあるよ、それだけにとまっています。

お正月の景品かなにかに、大量に配られるとも聞いたことがあります。

もしも街中で見つけたらおみせのなまえとばしょをおしえてくださ下さると、ありがたいのです。
中山路で、一回見つけたのですが、あまりにも新聞広告のキレハシみたいで、手にとりませんでした。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2013-03-22 23:14:22
気が付きませんでしたが、そうかもしれません。
青島文化街には伝統文化に関するのは何でもあります
機会があれば値段など調べてみます。
返信する
こう言うのって、ナカナカ。 ()
2013-03-25 21:21:12
ぜひ、お願いします。

年画、ともいうとおもいます。
返信する

コメントを投稿