導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

自分こそ自分を大切にしてみたら 2023上半期レポート

2023-07-01 17:32:00 | 私のメンテナンス
(はじめましてのかたはこちらから↓)

12年前の自己紹介記事を載せてみる - 導かれる日々

みなさまこんばんは😊ある記事を探して、過去記事をながめていたら12年前、一番最初に書いた自己紹介の記事が出てきました😳11年前、と言って一旦アップした...

goo blog



みなさま こんにちは。

中国・九州地方に大雨の被害が出ているようですね。該当地域のみなさま、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

……

東京は雨が降ったりやんだり、
今日もとても蒸し暑くて

ランチのあと
さっきまでクーラーで冷えた室内から、
窓の外の雨をボーっと眺めていました。

窓に見えるのは結露なのか雨粒なのか
蒸し暑いのか肌寒いのか
みえているのは内側なのか外側なのか

これ、どうなんだろうなあと思いながら
ひたすらボーっと。






今日から7月なんですね。
(今年も半分過ぎたのか…って!はやいですね😳)

読者の方はご存知かもしれないけれど
最近はわたし自身、
自分との対話をゆっくり丁寧にしていまして。

具体的には、

ひたすらこれまでの自分のすべてを労ったり

自分にとにかくやさしい目を向けたり

自分に優しく優しく接するようにこころがけてきました。

生活している中で

ひとに大切にされていないんじゃないか?
とか
雑に扱われている気がする…

とかを少しでも感じたら、これがチャンスとばかりに

すぐに目線を相手から自分の方に向けるようにして

誰よりも、自分こそが
いまの自分に優しくするように

って
その都度その都度方向転換してきたっていう感じです。

人からの扱いみたいなものが気になる時って

期待とか
コントロールとかに囚われそうになっている時だよっていうサインなのかなと 
個人的には思っていまして😌

例えば
こうして欲しいのに
っていう期待に囚われることで、
無意識に被害者や加害者をこしらえたり

コントロールすることで相手の自由を奪いにいきそうになったり

自分が自分を蔑ろにしてまで相手を敬うかたちを作ってしまったり。

これって意外と
自分が
「痛いよ…
って感じているときに
やりがちじゃないかなって思っています。

その「痛いよ…」は
今かもしれないし
過去のなにかが今触れたのがきっかけかもしれないけれど

深入りして追求したり
断罪したりはこの期間しないで

即!
目線を自分に向き直して行動あるのみ!
といわんばかりに

ひたすら、イメージのなかで
今の自分をまるごと包んで
大切に大切に抱きしめて
「大丈夫だよ」
「あなたが大切だよ」
「よく頑張ってきたね」
「大好きだよ」
ってやさしいことばをかける

みたいなことをやり続けた2023年上半期でした。

あとは、顔や体を丁寧にケアしたり
メイクを楽しんだり
お気に入りの香りや下着をまとったり
好きなことを好きな時にしてしまうひとりの休日を楽しんだり。

ああ、思い出すだけでも楽しかったなあと✨

「こんな自分だからないがしろにされてもしかたない」

みたいな思いがあった日にゃあ
これってかなり根気がいる作業になるかもですけれど

それに気がついた時こそ

自分、自分、自分!ってもうひたすらに
根気強く自分に愛を届け続けることが大切だったんだろうなって
夏至の太陽を思い出したりしてます😌





生涯愛する覚悟はあるか - 導かれる日々

つよつよ過ぎるて…😅この記事のタイトル今朝の夏至太陽から受け取ったものなんですがいまも室内にいるのにガンガン来る…生涯愛し抜くことを誓うか?真実の愛を生涯注...

goo blog

 



また、主に自然のなかに身を置くことで
自然に立ち上がってくる癒しや解放のプロセスがありました。


木漏れ日にときめく朝時間 - 導かれる日々

(はじめましてのかたはこちらから↓)12年前の自己紹介記事を載せてみる-導かれる日々みなさまこんばんは😊ある記事を探して、過去記事をながめていたら12年前、一番最...

goo blog

 


身を委ねて
流れに身を任せて
起こることをただただ見届けることが
多かったことが印象的な期間でもあり
これもいままでになかったことで、
とても興味深かったなあって思います。






2023年上半期
これらをやり続けて、さらはどうなったか?を報告してみようかと😊







わたしを取り巻く世界が
とにかく優しさに満たされているって
感じるようになりました。

そのままのわたしがいかに素敵な存在かを語り続けるような人が何人も現れたり

周りの人たちが
この半年でわたしの見た目や雰囲気?がどれだけ変化したのかを経時記録的に教えてひたすら讃えてくれたり
(たとえば、
・ふわっと満たされている華やかな雰囲気になった
・肌や髪が若返った
・スリムになった
・声が優しくなった
・まばたきがゆっくりになった(笑笑)
などなど…)

なにもしていないのに
「ほんとうに、優しくしてくださってありがとうございます」
って数年来のお付き合いの方が涙ながらにおっしゃったり

恥ずかしい自分を出したり見せたりしても
なんだか許されたように思えたり

優しい土地に招かれて、身を置く機会をもらえたり






自分からだけじゃなく、周りからも
大切にされているなあ
本当にありがたいなあっておもうことが、本当に増えました。

ないがしろにされた、ってながらく感じてきた相手(笑)とは、たとえ長い付き合いであってもきちんとお別れすることになったりしたし、

そうなったときの自分のこころもちが全然違うことにもびっくりしました。

相手も自分も、幸せでありますようにって
自然に思えて
力を抜いたままで手放せたっていうか、自由を得たっていうか。

ほんとうに不思議ですね😌

わたしがわたしを大切に扱うことって

こんなにパワフルな癒しなんだって
改めて気付いた2023年の夏の始まりでした。

これはこれからも続けていこうっと✨


下半期は、どうなるんでしょうね😆✨
わたし自身、とても楽しみにしています。

みなさまも、

素敵な2023年下半期となりますように!
そして良い週末をお過ごしくださいね😊

ではでは

またー✨


さら


………

心身のリラックスと生命力アップを促すエネルギーを流します✨
ポチッと遠隔ヒーリングはこちらからどうぞ👇

































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の輪郭と不安の正体 | トップ | 満月🌕ひとのてを借りながらからだを感じる日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿