導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

更年期のすごしかたシリーズ  インナー選びのおはなし

2023-04-11 19:21:00 | 私のメンテナンス

みなさま こんばんは😊


ひさびさにお届けする更年期の過ごし方シリーズ、今回は、インナー選びについて書こうかなと😌


以前、お肌や爪、髪の毛のお手入れについての記事を書きました。



更年期シリーズ  体と肌のメンテナンス - 導かれる日々

みなさまこんにちは。雨の週末ですね。朝から外を歩くと、こころがサーっと洗われるようでとても気持ちよかったです。こんな日は、ゆっくりゆったり過ごしたいですね。雨が...

goo blog

 



ボディーケアをしてしっとりうるうるのお肌を手に入れたり、マッサージをしながら体に触れて、こっている部分や硬さ柔らかさを感じていくにつけ。


ふとこんどは、今の自分にピタリとあった下着をつけたくなったんですよね😌







肉のつきかた、やわらかさあきらかに2030代とは違ってきているのに、選び方の基準といえば


「前からこれをつけていたから」

「楽だから」

「どうせ見えない場所だし」


といった理由だったり


「今の自分を直視したくない」


って思っていたりした結果とても簡単に品物を選んでいた時期が長くありました。


そんななかで、ボディケアしながら自分に触れているうちに、

そして自然と自分を労ったり慈しんだりできるようになるうちに、以前、仕事で下着メーカーのかたのお話を伺ったことを思いだしました。


その頃、いまから10年前くらいののわたしは、乳癌の患者様のケアについて勉強を深めていた時期で、バストのケアに関することはもちろん、からだの経年変化と下着の役割について知っておきたかったのです。


そこで話されていて印象に残っていたのはナイトブラの有効性についてでした。


眠っている間の体の動きに合わせて、バストのお肉って動いて流れていくそうなんですけれども、ナイトブラで支えながら眠るだけでも経年変化にともなう、バストの

そげるたわむ流れる 

(復唱させられたから?いまも覚えてる😂)


を防止できるらしいと。


当時は関係あるようなないような、まだ先の話かなとか思っていたんですが、

友達もナイトブラおすすめって話していたなあって思いだし!まず試してみることに。


結果、優しく支えてくれている感じがとてもここちよくて、いまとなっては手放せないアイテムになりました😊


その後デパートの下着売り場に行って、久々にきちんとサイズを測ってもらい、沢山試着をして今の自分にピッタリ合った下着を探し出す旅に出たのでした笑。


そのとき、機能性はもちろん、つけた時に華やいだ気持ちになるデザインのものを見つけたときはとても嬉しくてですね、もう宝探し状態。


サイズが合った品物で綺麗に整えられた体をみるのもちょっと、いやかなり幸せなきもちになりました。







下着って、自分の体にいちばんちかいものですから、素材やデザインなど

丁寧に選んで、お気に入りを身につけて

心地よくご機嫌に昼も夜も過ごすのは

しみじみと良いものだよなあって感じています。


まずは身近なもの、人、場所から大切にしようっていうことの、セルフケアバージョンというのかな。


年齢を重ねて、いままで通りとはいかない

ことが出てきたからこそ、こういった新たな楽しみみたいなことが増えていて楽しいです😌


ではではまたー✨


さら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの荷物、ながめてみたら | トップ | 自然との境界線〜朝散歩ラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿