導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

定点観測のススメ

2023-03-12 10:09:00 | 私のメンテナンス
みなさま こんにちは。

週末、いかがお過ごしですか?

わたしは今日、
普段行かない、というか行ったことがない場所に
普段乗らない路線の電車に乗って
朝から移動しています😊

車窓から見える、見慣れない景色はとても新鮮で楽しい✨

朝日がさす方向
照らされる街並みや風景
走行音
体に伝わる振動…

もう全部が楽しいです。

朝歩くのも大好きなんだけど、朝から乗り物に乗ってお出かけするのも大好きなんだなあって最近の発見です✨






普段の私は、歩いて移動できるくらいの範囲内で過ごしていまして。

ほぼ毎朝、同じ時間に同じ場所を通過するくらい、同じペースで歩いているんですね。

すると、なにが起きるかというと…

有酸素運動でスッキリ体が整うのはもちろん

朝日を浴びることで
活動と休息のスイッチ
安らぐスイッチ
的なホルモンが作られて自律神経が整ってきます。

心身が勝手に整ってくれるんですね。


あと、同じ場所を歩いていることで

四季の移り変わりをダイレクトに五感で感じられるのはもちろん、










その日その時の自分の興味が引かれるものや目に入るもの
歩いている時の自分の気分など自分の「今」を知ることができます😊

そこに、なにか力を加えなくたっていいんです。
自然みたいに移り変わりながら重ねてゆけばいい✨

そして、たまに
全然知らない景色を自分に味わってもらってあたらしい風をいれてあげるっていう。

定点観測の醍醐味ですね✨

そんな今朝の私、なかなか目的地にうまく辿り着けなくて笑えてきました😆

みなさまも素敵な週末をお過ごしください✨

さら





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり春の陽気🌸 | トップ | ものはいいよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿