菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

投網でクロダイ

2018-07-28 | 菊川周辺をサイクリング

午前中は快晴で、台風など感じさせない日照りでした。

先ほど、台風12号による高齢者避難準備の呼びかけがありました。

静岡県には、今夜から明日の未明に最接近する予報で

夜中の非難は危険な高齢者に、早めの非難が呼び掛けられました。

今までに例のない無い進路予報もあって、いつもと違う不安を感じます。

!(^^)!

本格的な雨になる前に散歩に出かけたところ

中央公園では、一家族だけがバーベキューを楽しんでいました。

いつもは何人か散歩する人とすれ違うのですが、ほとんど見かけませんでした。

 

  

 

以下の写真は、7/7のサイクリングです。

 

 

河口で、投網を楽しむ人がいました。

バケツを覗き、獲れた魚をみると、立派なクロダイが入ってました。

写真のOKをもらって、投網をかけるシーンを撮らせてもらいました。

 

 

動画の方が、臨場感がありそうですが・・・

 

 

最初に、写真を撮った方が大きなクロダイを仕留めました。 ↑ ・ ↓

 

 

40Cm級で、立派です。

その後もすぐに、もう一匹が上がり42Cmもありました。

「こんな、りっぱなクロダイが何匹も獲れるなんて、病み付きになりますね!」と言うと

「たまには、こんなことも無くっちゃ・・・」と、言ってました。

 

 

河口には、魚の入る窪みがあり、そこが投網のポイントの様です。

魚が入ったかは、投網を打った時にすぐ分かるそうで

観ているだけでも おもしろい投網のシーンが見学できました。

 

(つづく)

 

今は、雨が降ったりやんだりです。

皆さんも台風に気を付けてくださいネ

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿