菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

アチコチにマツバウンランの群生が

2017-05-14 | 菊川周辺をサイクリング

(昨日のつづき)

 

サイクリングは大池までやってきました。

いつもはスッと通り過ぎますが、水源から流れる水が見えましたので、立ち寄ってみました。

 

 

大池にこんな施設があることは知りませんでした。 ↑

 

 

大井川用水の解説がありました。 ↑

大井川の上流部から牧の原を越えて掛川市・菊川市・御前崎市に供給されます。

 

 

この上は、公園になっていました。 ↑

 

 

マツバウンランです。小さな花ですが群生すると目立ちます。

この時期、空き地などで良く見かけます。 ↑ ・ ↓

 

 

これだけの群生地は、珍しいです。

遊家までの道にアチコチ咲いていました。

 

 

遊家です。いつもの民家前まで来ました。 ↑ ・ ↓

 

 

水面に映る赤い屋根も・・・

 

(つづく)

 

今朝も痛みで目が覚めました。 (*_*)

昨日同様、朝食後しばらくして痛みが和らぎ、少しだけホットしました。

  

家の中で一日過ごす今日この頃

なのにオヤツを沢山食べてしまいます。

階段登りを少しだけ始めました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿