菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

倉沢 里山まつり 2017(たけのこパーティー)

2017-04-19 | 観て歩き

NPO法人 里山再生クラブが主催する

里山まつりが今年も4/15に行われました。

 

 

私達3人(Tさん Oさん 私)は、菊川市倉沢の会場に9:45頃に到着。

早速、いか焼きの準備を開始。

会場では、すでに各自が担当する物の準備を始めていました。 ↑

筍は、けさ採ってきたばかりなのだそうです。

いい匂いです。

 

 

里山再生クラブは、森を荒らす原因になっている竹を整備して

里山を再生する仕事をしています。

伐採した竹を使って、今回は食事用の皿・器・箸・串・・・として使います。 ↑

 

 

こちらは、あまごの塩焼きです。 ↑

開会あいさつが始まる前ですが、すでに焼きあがっています。(#^.^#)

美味しそう! はやく食べたいなー!

 

 

やきそばも・・・↑

 

 

ようやく「開会あいさつ」がありました。代表の堀さんです。

(写真の左上でマイクを持った方)

その後、Tさんから当ブログの紹介もしていただきました。 )^o^(

 

 

パーティーの開始です。さっそく、筍ごはんと筍の味噌汁をいただきました。

竹のお皿に、盛ってもらいました。 ↑

これぞ春の味。うまい!

我が家の筍ごはんとは違い、具が筍の他にいっぱい入っています。

 

 

今年も名古屋から天ぷら職人さん(夫婦)が、駆けつけてくれました。 ↑ ・ ↓

早速、行列ができました。私は行列がおさまってからと思いましたが・・・

結局、行列は切れませんでした。

 

 

大きなタラの芽や、筍もそのまま天ぷらに・・・ ↓

他に、ハマボウフウも・・・(写真を撮るのを忘れました)

ハマボウフウ自体を知らな人、知っていても食べれることを知らない人が、ほとんどだと思います。

 

 

こちらは、ネギヌタやグリーンサラダなど季節野菜がイロイロ

私は、その内の一品だけをいただくことができました。

もっと欲しかったのですが、すでに無くなってました。(*_*)

 

 

「ノビル」です。大きい! 生のノビルに味噌をつけていただきます。

野生の辛みがあり、ビールに合う一品。

 

 

こちらがTさんの”いか焼き” 私はそのお手伝い。

予約はできません。焼けると、すぐに売り切れになります。!(^^)!

私は3年目、今回は食べたり飲んだりが忙しかったです・・・

 

 

美味しいものがイロイロ。少しずついただいてもお腹がイッパイになります。

 

 

今回、初めて見たメニュー表。 

このメニュー表で、食べそびれたのは、ネギぬた グリーンサラダ 赤飯です。

もったいない事をしました。 ( ^)o(^ )

 

 

今回もオカリナが演奏されていましたが、二人だけでした。(*_*)

 

 

途中、集合写真の撮影がありました。 ↑

まだ、後ろで座っている方など写真におさまっていない方も・・・。 

それにしても大勢さんが集まりました。

 

 

バルーンおじさん? いろんなイベントで呼ばれるそうです。

ウルトラマンやフナッシーなども見事でした。

子供たちが、自然に集まっています。

 

 

小さなログハウスでは、茶会が・・・

私もいっぷくいただきました。結構なお点前でした。

 

 

フォークやポップスも・・・ なかなか盛り上がっていました。

 

 

焼きそばの後は、卵焼きも・・・

 

 

倉沢の会場(堀さんのお宅)の隣は、あの棚田です。

ワラビを採っていた参加者も・・・

棚田の桜も咲いています。 ↓

 

 

この日はすでに4/15。なのに門松が置いてあるのが不思議でした。

どうやら掛川市で開催されるイベント用に依頼されて造ったそうです。

とても見事な出来栄えです。

ただし、梅の花がありません。しかも、対になっているハズですが一つだけ・・・

梅は季節物だから仕方ありませんし、撮影用で1つで良いのだそうです。 (笑)

竹の説明がありましたが、忘れました。すみません。 (#^.^#)

 

 

里山まつりは、盛況な内に閉会に近づきました。

お釜を洗い始めています。 ↑

私は1:30から会合があり、一時過ぎにお邪魔しました。

後片付けができなくてすみませんでした。

(*^_^*)

 

ことしも、会場で初めてお会いした人と親しく話をする事ができました。

恒例になったこのイベント、来年も参加させていただきたいと思ってます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿