菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

縄文のビーナスと仮面の女神

2018-12-12 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

今日は、雨の中でゴルフでした。

後半は雨が上がりましたが、散々な結果。なので、その話は止めにします。

 

(ー_ー)!!

 

以下の写真は、昨日のつづき。 緑会の写生旅行二日目(11/6)です。

  

長野県の国宝は8つ、内5つは松本城や善光寺などの建築物。

後の1つは「縄文のビーナス」と呼ばれる土偶が茅野市尖石縄文考古館にありました。

(はじめて知ったこの事実)

更に平成26年には、新たに「仮面の女神」と呼ばれる土偶も指定された茅野市尖石縄文考古館所蔵です。

つまり、茅野市尖石縄文考古館には国宝2つを所蔵しています。

 

 

こちらが、「縄文のビーナス」(レプリカ)です。 ↑

 

 

そして、こちらが「仮面の女神」と呼ばれる土偶(レプリカ) ↑

 

 

いずれも、古代の人の飛び抜けた芸術的なセンスに感服です。

 

 

その他、考古館では土偶のレプリカを買うことが出来ます。 ↑

 

 

 

1泊2日の写生旅行もこれにて終了、最後に寄ったのは南諏訪IC近くのお蕎麦屋さん

私は、ニシンそばを頂きました。ここでも酒と一緒に・・・ (美味しかった?!)  ↑

旅行中、移動中もずっと飲んでました。

そしてもY談が良く飛び交います。 (*^_^*)

今回も、絵はほとんど画けなかったのですが、楽しい”酒のみ旅行”でした。 (#^.^#)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿