菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

立山登山紀行のスタート

2016-08-08 | ハイキングと山登り

お待たせいたしました。

<だれも、待っていない?>(^O^) 

はじめての立山の縦走登山紀行のスタートです。

7/27(水)の23時に菊川を出発し、28(木)の早朝、JR立山駅に到着しました。 

 

 

通常は立山駅から美女平までロープウェイ、そこからバスで室堂まで行きますが

この日、前日の豪雨で美女平方面が停電となり急遽、

立山から室堂まで代替えのバスで直行することになりました。

(↑)は、バスの代替え運転の発表前、ロープウェイの切符販売を待つ列です。

 

 

室堂まであと少し、正面に立山がドーンと現れました。(↑・ワクワク)

 

 

左には剱岳が見えました。(↑)左のギザギザ・三角の山です。

 

 

イヨイヨ、憧れの室堂と立山です。

あの山を、右から左に縦走するのです。

 

 

室堂に着いたばかり、この頃までは立山全体を観る事ができました。

でも、曇りの為、美しい姿はなかなか撮れませんでした。

 

 

出発する頃には、上部の雲が・・・

雨が降っていないだけでも感謝しないと・・・

 

 

 

室堂を散策するのもいいと思います。

美しい山々、高原の美味しい空気、いろいろな野の花・・・

を眺めて歩くだけでも十分楽しいものだと思います。

 

 

地獄谷から硫黄ガス(水蒸気)が湧いています。

風の向きでは強烈な匂いです。

 

 

この日は、一の越山荘まで歩きます。

何本かルートがありますが、我々は時間もたっぷりあるので

室堂ターミナル~ミクリガ池~雷鳥沢キャンプ場~一の越山荘のコースを選びました。

 

 

雷鳥沢キャンプ場までは、一旦下ります。

 

(明日につづく)

 

今回の立山縦走は、2泊4日の登山です。

27日は少し仮眠して夜通しの運転、28日は朝から登山でした。

3人で交代しながらの運転なので、意外に登山も平気でしたが

私たちも定年過ぎの高齢者、だんだん無理がきかなくなります。

いつまでこんな登山ができるか?

 

それでは、ゴキゲンヨウ