菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

雨上がりの棚田に、立ち上がる蒸気

2018-10-04 | 菊川周辺を歩く

浜松で用事を済ませ、浜松市中心街と浜松城公園を少し歩いてみました。

街路樹や公園の沢山の大きな樹の葉が、縮れたり飛ばされたり変色しているのを見ました。

今年の紅葉は望めないのは序の口で、立ち枯れが心配な樹も沢山見かけました。

浜松城公園では桜の大樹が倒れたりして、無残な状況でした。

今さらですが台風24号は、強風と共に、これまでに無い塩害を、もたらしました。

農業被害・停電被害など経済的な事の他、景観被害も大きいと思います。

 

  

 

以下の写真は、9/8 倉沢の棚田の風景です。(9/30のつづき)

 

 

雨の上がった棚田に、傾きかけた陽が差して、晩夏の緑を照らしています。

 

 

ハゼに掛かった稲穂と影が、気になりました。 ↑

 

 

倉沢の棚田の象徴でもある一本の梅の樹は、晩夏の緑

バックの森から立ち上がる蒸気が、雨上がりであることを教えてくれます。 ↑

 

 

ノアザミがひっそり咲いていました。 ↑

下は分かりません。ノギランでしょうか? ↓ 比較的、沢山さいていました。

 

 

駐車場に戻ると、棚田の中に、光る道路が印象的でした。

こうして雨の散歩は終わりです。

 

(おわり)

 

クリエート浜松では、やっぱり絵画展が開催されていました。

今日は、4団体の力作でした。

第52回創元会静岡支部展、第32回火陽会展、等迦会第29回静岡支部展、第12回英彩会展。

特別に目当ては無くても、いつも何処かの団体が絵画展を開催してるので、訪れる価値があります。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

雨の散歩のご褒美

2018-09-30 | 菊川周辺を歩く

上高地から帰り、昨夜は早めに就寝

年のせいか?

今朝は、足腰に多少の痛みがあり疲れも抜き切れていません。 !(^^)!

 

  

 

以下の写真は、9/8の散歩スナップです。(昨日のつづき)

 

 

雨が上がり、棚田にも一斉に陽が当たり、美しい輝に満ちてきました。 ↑

ウッスラと虹が見えています。 ↓

雨の散歩のご褒美でしょうか? 

 

 

雨が上がり、緑が更に鮮やかです。

 

 

ぬれた舗装道路やブロック壁にも陽が差して、光っています。 ↑

 

(つづく)

 

菊川美術展の作品搬出がありました。

台風24号の雨風を心配しましたが、雨がちょうど止んだすきに搬出ができました。

今回の出品作品は ↓  (F30号)

 

 

次回は、もうすこしマシな作品が出せるように頑張りたいと思います。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

小雨の棚田を歩く

2018-09-29 | 菊川周辺を歩く

今、上高地から帰ってきました。

一昨日とは打って変わって、今日は一日中雨。

あいにくの雨でしたが上高地は雨でも素晴らしい

徳本小屋から明神池・河童橋・大正池までタップリ2万歩以上

歩いて、いっぱい写真を撮ってきました。

 

  

 

以下の写真は、一昨日のつづき

9/8の散歩シーンです。

 

 

神谷城の後は、倉沢の棚田を歩きました。

倉沢でも雨は残っていましたが、少しずつ小雨になり明るくなってきました。

 

 

ハゼに掛かった稲が重そうです。 ↑ ・ ↓

 

 

飛行機の飛び立つ音が棚田に響いてきました。

富士山静岡空港を飛び立った飛行機がグングン上昇中です。 ↑

 

刈取りしていない田んぼもあります。 ↑ ・ ↓

 

 

棚田の下部でもハゼが並んでいます。

アチコチの方向から眺めて撮ってみました。

残念ですが、ハゼを使った自然乾燥の風景も、あまり見かけなくなっています。

 

 

雨は止みましたが、霧が残ってイイ感じです。 ↑

 

(つづく)

 

上高地に行っている間に、緑会(絵画クラブ)の重鎮・I さんの訃報がLINEに入りました。

突然のことで、緑会の皆さんから驚きと悲しみの言葉が届きました。

緑会のメンバーにとっても 私にとっても大きな柱を失い、悲しい限りです。

若輩の私は、ようやく親しく話ができるようになり、

これからも、いろいろ教えてもらえると思っていたのに・・・

非常に残念です。 合掌

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

神谷城から牧の原へ

2018-09-26 | 菊川周辺を歩く

 9/8の散歩は神谷城から牧の原に登ってみました。

(昨日のつづき)

キウイフルーツの畑があった辺りからは、はじめて歩いた道です。 ↓

 

 

牧之原まで登った頃は、青空ものぞいていたのですが・・・

 

 

急に雨になってしまいました。

傘を持ってこなかったので、大きなヒノキの下などで雨宿りとなりました。

お茶の葉がまた伸びています。秋摘み新茶になるのでしょうか? ↓ 

 

 

 

ご存知、ヒノキの実です。 やっぱりいい香りです。

 

 

小降りになったスキに少し下ったのですが、また激しい雨・・・

そんな天候なので、やっぱり木の下で雨宿りです。  ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、9時から里山クラブの蕎麦畑で土寄せがありました。

昨夜の雨が上がり、私も久しぶりの農作業。

湿った重い土で、私の小さな鍬では力が要りましたが、

里山クラブの鍬を使ってみると、大きくて重いのに楽に作業ができます。

農業も道具を選びます。

大勢で作業したので、短時間でできました。 ↓ (おまけのスマホ写真)

 

 

下の2枚は、作業が終わった後に、Iさんに教えてもらったソバ畑

少しですが赤い蕎麦の花が咲いていました。 ↓

 

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

山間の集落 神谷城

2018-09-25 | 菊川周辺を歩く

9/8 久しぶりに神谷城と倉沢を散歩しました。

天気予報は、曇りから回復に向かう予報でしたので傘を持たずに歩きはじめました。 

 

 

リュウゼツランやサボテンの仲間でしょうか? ↑

曇りでしたがイキイキとして鮮やかな緑でした。

 

 

山間の集落は、懐かしい昭和の空気が流れています。

 

 

雨露のキバナコスモスを撮っていると、蝶(?)がやってきました。

 

 

常夜灯を囲った屋根が朽ちかけています。 ↑

 

 

私は入った事がありませんが、知人の奥さんが良く行くと言っていました。

ステンドグラスの教室があるとか・・・

今回の散歩は牧の原に上がってみようと思ってましたのでスルーです。

 

小さなキウイ畑がありました。 

まだ、出荷にはもう少し時間が必要ですが、鈴なりでした。

 

(つづく)

 

今日は雨になってしまいましたので大東と小笠の図書館にいってきました。

借りたいと思ったCDは貸し出し中が多いのですが、

それでも CD三枚と絵画の本を二冊を借りてみました。

図書館のCDは、いずれも古いのですが、私も古いのでそこそこ合ってます。

( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

艶やかな月下美人の花

2018-06-09 | 菊川周辺を歩く

今日は、朝から気温はグングン上昇

でも踏ん張って、週一サイクリングに出掛けました。

今回も菊川河口です。

走り出すと、風が気持ちイイ

 (#^.^#)

潮騒橋のてっ辺で、リベロに乗るサイクリストと話ができました。

横浜から掛川まで新幹線で来て、掛川から焼津までサイクリングするそうです。

”輪行”です。

小さく折りたためるリベロで、楽しんでいる様子でした。

 

  

 

以下の写真は、5/30粟ヶ岳ハイキングのスナップです。

雨の為、途中で折り返したハイキングでした。

 

 

午後からスタート、しかも天気予報は雨の確立大

なので、駐車場はガラスキでした。 ↑

 

 

月下美人です。 植物園以外で、初めて見た気がします。 ↑ ・ ↓

なかなか 艶やかなお姿。

 

 

お宅の方が「最近は、夜でなくても咲くようになった」この花。

月下では、どんな風に咲くのでしょうか?

匂いが強いそうですが、この時は感じませんでした。

 

 

月下美人に引き込まれ、さらに先まで車道を歩くと

井口地蔵尊があります。 ↑

 

 

石組みの民家が、里山の風情を感じさせてくれます。 ↑

 

 

この花、どこにでも咲く野草ですが、かたまると立派な花壇です。

どなたか、名を教えていただければ、有難いのですが・・・

 

(つづく)

 

こんなに急に気温があがると体調がおかしくなる

2時頃、少し横になると頭が痛くなりました。

軽い熱中症だったかも知れません。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨウ 

コメント (2)

ヤマフジとシナフジ

2018-05-16 | 菊川周辺を歩く

今日も暑くなりましたが、一昨日と同様、

実家納屋の不用品整理をしてきました。

息子が使った冷蔵庫・洗濯機は10年以上前の製品なので

リサイクル券+αを支払って処分。

当時、もったいなくて保管した物を、お金を払って処分する事になり

なんとなく解せないのですが、止むをえません。

それでも、ようやく整理できホットしたところです。

以下の写真は、5/2倉沢の棚田です。 

 

 

緑一色に見える田園であっても、この時期は花がイロイロ

咲いています。

 

 

200M以上先の大きな樹に白い物が

イッパイついているのが見えましたので、近くに寄ってみました。

白いのですが、形状はフジの様に見えます。

とりあえず、何枚か撮ってみましたが

直ぐ近くには、藪に阻まれ寄れませんでした。

 

 

 

フジに見えますよネ ↑ ・ ↓

 

 

ウィキペディアのページで見ると、ヤマフジとシナフジに似ている様に見えます。

藤色では無いフジらしき大樹が、10本位群生していました。

 

 

倉沢の散歩は、いつも何か新しい発見や出会いがあります。

外に出て歩く事って大事です。

そう、思います。

 

(おわり)

 

右肩、左手首の傷が、だいぶ回復した事で

懸案だった納屋整理ができました。

あせらず、リハビリも続けています。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

ポピー ポピー ポピー

2018-05-08 | 菊川周辺を歩く

4/27 応声教院に行った帰り

農道の脇に、真っ赤な畑を発見!

赤い花は ポピー! ポピー! ポピー! です。

輝く赤に魅了され、何枚も写真を撮りました。

 

 

昼にも同じ道を通ったのですが、その時は気づきませんでした。

やっぱり車ではダメですね。歩かないと・・・

それにしても、こんなに素晴らしいポピーが一面です!

 

 

陽が傾いて逆光で撮ると 茎の毛が白くなって、またキレイ! ↑ ・ ↓

やさしい赤、癒されます。

 

 

隣に咲いていた、青と白の花もキレイ! 名前は分かりません。 ↑

 

 

畑の脇に咲いていたのは、アヤメだと思いますが・・・ ↑

 

 

こちらも名は分かりませんが・・・ともかくキレイ (*_*)

こんな畑を観ることができて、ラッキーでした。

 

(おわり)

 

今日から5/24(木)まで、アエルの展示室で

第一回 ライクアート展を開催中(5/24まで)です。

会場の設備や照明が随分古いので、折角の絵が・・・

少々残念ですが、無料の会場なので、やむをえません。

約30点余りを展示中。

また、

静岡カントリー浜岡コースのカルチャーフロアーでは

「自遊人の丘展」を開催中です。

5/10(木)~5/27(日)まで

昨年につづき、今回もイーゼル会の仲間と出品しました。(F10・1枚)

 

よろしかったら観ていただきたいと思います。

コメント

満開の桜を求めポイントを回る

2018-03-28 | 菊川周辺を歩く

今日は、花見に最適なお天気でした。

今回は、一眼レフ・カメラを持って朝から市内を回ってきました。

一番のポイントは凱旋山。

シャッターを何度も切り一段落すると ようやく車が一台やってきました。

「よく知ってるね~」と、

車から降りた大先輩が、いきなり声を掛けてくれました。

「近所でも知っている人は少ない」

「日露だヨ」(日露戦争の頃に植えられた桜との意)と、教えてくれました。

すると100年以上前の桜らしいのです。

確かに幹は太く大きな桜。

その他、気になっているポイントを観て回りました。

そんな中、ウレシイ発見もあり、ラッキーな一日となりました。

 

  

 

 以下の写真は、3/10 あらさわ公園の散歩です。 

 

 

小さな池で遊ぶカモのツガイ  ”仲良き事は 美しきかな”  ↑

 

 

高みから見下ろすと、こんな感じ

沢に沿って公園があり、あらさわ桜が連なって咲いています。  ↑ ・ ↓

 

 

比較的 白い桜は、別の種類だと思います。

 

 

公園内の売店に寄ってみました。

お手頃の花があればと思いましたが・・・

 

 

今回は、桜が満開。いいタイミングで観ることができました。 

 

(あらさわ公園はおわり)

 

友人二人もそれぞれ別行動ですが、桜を見て回った様です。

しきりにLINEで、画像を送ってくれます。

遠州弁のコメントつきです。 (#^.^#)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント

チューリップまつり イン 吉田公園

2018-03-22 | 菊川周辺を歩く

今朝早朝まで降っていた雨が上がり、

午後には晴れてきましたが、ずっと強風が吹いていました。

そんな中、3/24からはじまる「チューリップまつり」の会場

吉田公園(榛原郡吉田町)に行ってきました。

<3/24~4/8開催、チューリップは60品種・10万本>

広大な公園内に色とりどりのチューリップ、

開催前ですが、思ったより咲いていて見応えがありました。

吉田公園にはその他の季節の花がイロイロ咲いていて、しかも無料。

手入れも行き届いてベンチあり、広場あり・・・富士山も見えたり・・・

中々いいのでお勧めです。

ただ、今日は風が強く少し残念。

家から車で30分ほど、これからはタビタビ来ようかなと思いました。

もちろん写真を撮ってきたので後日アップします。

 

  

 

以下の写真は、3/7の散歩です。

この日は曇りでした。

 

 

春を感じる菜の花や桜がチラホラと・・・

 

 

和田公園内を歩く人は、私だけでした。

 

 

曇りなので色が出ていません。寂しく映っています。 ↑ ・ ↓

 

 

ピンクの梅も、光が少なく少しさみしい。 ↑

 

(つづく)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 

コメント