乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

ハーセプチンの皮下注製剤

2012年06月11日 | 病気・症状
昨日の大阪・ミナミの通り魔事件、殺人の理由が「自殺しようと思ったが、勇気がなかった。人を殺せば死刑になると思ってやった」。
私も自殺する勇気はありません。殺人を犯す勇気(?)は、もっとありません。
こういう人は即行で死刑にし、せめて残った臓器を有効に使ってほしいとまで思います。

さて、以前ブログで紹介したトラスツズマブ(ハーセプチン)の皮下注射薬の奏効性がわかってきました。
----------
【乳癌の術前補助療法でトラスツズマブの皮下注製剤は静注製剤と非劣性】

 トラスツズマブの皮下注製剤は現在販売されている静注製剤と非劣性であることが、HER2陽性早期乳癌を対象に術前補助療法として両剤を比較したオープンラベル無作為化フェーズ3試験HannaHで証明された。成果は3月21日から24日にオーストリアウィーンで開催された第8回European Breast Cancer Conference(EBCC)で、ドイツKlinikum OffenbachのC.Jackisch氏によって発表された。なお、この演題は今回のEBCCのBest Abstractに選ばれた。



 トラスツズマブの皮下注製剤は、組み換えヒトヒアルロニダーゼ(rHuPH20)を活用した製剤。静注製剤に比べ投与時間が5分未満と短く、患者や医療従事者の利便性向上、コンプライアンスの向上につながると期待されている。ただし中外製薬によると、残念なことにHannaH試験に日本は参加しておらず、皮下注射製剤の承認を日本で獲得するためには臨床試験を新たに行う必要があり、国内開発については検討中だという。



 非劣性試験であるHannaH試験のコ・プライマリーエンドポイントは、手術前のトラスツズマブの血清トラフ濃度(Ctrough)と病理学的完全奏効(pCR)率だった。



 試験はHER2陽性、手術可能、局所進行乳癌または炎症性乳癌を対象に行われた。患者は術前に化学療法としてドセタキセル75�/m2を4サイクル投与し、その後FECレジメン(3週おきに5-FU500mg/m2、エピルビシン75�/m2、シクロホスファミド500�/m2)を4サイクル受けた。そしてFECと同時に3週おきに投与するトラスツズマブを静注製剤(1回目は8�/m2、2回目から6�/m2)にする群(299人)と皮下注製剤(600�)にする群(297人)に分けられた。手術後、患者は1年間トラスツズマブの静注製剤か皮下注製剤を投与され、さらに2年間観察された。主要解析は全患者が手術を完了した時点と100人以上の患者が1年間の術後投与を終えた時点とした。



 皮下注群2754人、静注群278人が手術を完了し、116人が術後補助療法を完了していた。皮下注群、静注群の患者背景や腫瘍の特徴には差がなかった。観察期間中央値は皮下注群が12.4カ月、静注群が12.2カ月だった。



 トラスツズマブのCtroughの平均は皮下注群で69.0μg/mL、静注群は51.8μg/mLでやや皮下注の方が高かったが、7サイクル時点でのAUCの平均は皮下注群で2108μg/mL日、静注群は1978μg/mL日で同等だった。pCR率は皮下注群が45.4%、静注群が40.7%で、皮下注群の方が4.7%(95%信頼区間:-3.99-13.39)良い結果で非劣性の範囲内だった。奏効率は皮下注群87.2%、静注群が88.8%だった。



 体重と8サイクル時点のトラスツズマブのトラフレベルはpCR率には影響せず、両群ともエストロゲン受容体陰性の方が有意にpCR を得られる結果となった。



 全体的な副作用プロファイルは皮下注群と静注群で差はなかった。抗トラスツズマブ抗体の出現は皮下注群6.8%、静注群3.4%だったが、中和抗体は検出されなかった。
----------

私は6年ほど前にハーセプチンの点滴治療を1年間行いました。投薬開始15分後ぐらいにすっごく気分が悪くなるので、始めの30分はゆっくり点滴を落としてもい、1~1.5時間かけての点滴していました。

たった5分間で終わる皮下注射は大変魅力的ですが、、、私のような薬に敏感に反応してしまう人だと、かえって5分に時間短縮することは、どーなんでしょうね? 結構不安を感じます。

とはいえ、利便性を求める時代に生きているわけですから、いずれは全国的に皮下注射の治療に遷っていきそうです。点滴室の看護師さんの対応のおかげで、何とか1年間を乗り切った私です。看護師としてのプロフェッショナルなきめ細やかな対応は、絶対に必要だと思うのですが。。。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。