希望の道

我が愛娘の記録です。

子宮筋腫、卵巣脳腫は治ります

2005-08-25 10:44:05 | 婦人科
いくつかこのテーマでコメントをいただき、
私たちの背景などを書きたくなったので、
書いてみます。

私も妻に卵巣脳腫、子宮筋腫がある、
と聞いたときは、色々と調べました。

調べている内に、同じ境遇にいる女性が結構多いことを知りました。
同じ境遇にある方には失礼だと思いますけど、
それを知って、安心しました。
稀に見る病気より、患者の多い病気の方が色々情報も得られるし、
治療技術も向上しているでしょうから。

女性の5人に1人は子宮筋腫になる確率があると聞きました。
しかし、経過を見守る程度のものもあり、
中にはその内消えてしまうものもあるそうです。

私の妻の場合は、
自覚症状はまったくありませんでした。
私が婦人科で検査するよう促し、しぶしぶ検査を受けた結果、
たまたま子宮筋腫、卵巣脳腫が見つかった
という状況でした。
自覚症状が出る前の早めの発見で、
大事に至らずに済みました。

妻の入院と同じ時期に、
同じ手術を受ける女性が数人入院していました。
彼女たちからですが、
去年子宮筋腫の手術を受け、今年妊娠して産婦人科に来ている人がいる
子宮筋腫の手術3回、帝王切開3回を経験した人もいる

という話を聞きました。
よほどの重症でなければ、
妊娠、出産は可能なようです。

妻も手術後の経過で、医師に妊娠できるのかを聞いたそうです。
医師の答えは、
そのために手術したんですから
だったそうです。
その話を聞いて、なんだかわかりませんが、
胸が熱くなったのを覚えています。
(って書いている今もちょっと熱くなりました...)

現在、子宮筋腫、卵巣脳腫を抱えている方々。
大丈夫です。治りますから。
不安は溢れんばかりにあるでしょうけど、
治ったその先のことを考えて生きていきましょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も順調に回復です (kkmix)
2005-08-26 11:09:58
こんにちは。

6月下旬にに筋腫の手術を終え、2ヶ月経ちました。

だいぶ回復し、今はほぼ日常生活に支障はありません。勤務もフルタイムでしています。

結果的に筋腫を10個取ったのですが、そのわりにはリハビリ頑張ったな~と自分で自分を褒めるようにしています(笑)。

奥さまもだいぶ回復されたようで、よかったですね。

素敵な旦那さまがそばにいらっしゃって、ホント羨ましいかぎりです。

私も今後、出産したいと思ってます。筋腫(核出)の手術しても、妊娠は全然可能です。

だって、不妊治療の一環で筋腫取るぐらいですから。



ところで、私もブログに筋腫の事書いてますが、

筋腫でこんなに和(輪)が広がるとは思いませんでした。

なんだか不思議な感覚ですが、とても励みになります。

「自分だけじゃないんだな」って感じがして...。そんな感じしませんか?

chris_ratraceさんのブログは客観的に書かれているので参考になります。

私は自分の事なので、感情が入りまくってますから。

お互い、これからも生の声を伝えていきましょう。ではでは。
ここにくるとホッとします (なのはな)
2005-08-27 15:09:22
「なんで私が?」って悲劇のヒロインになりきってましたけど ここにくると 弱音を言わずに前向きに頑張ってる女性 支えてくれる周りの方の暖かさ そんなことに気付かせてくれます。 妊娠の可能性がないなら 手っ取り早く子宮を取っちゃいたいですけど 可能性はある。 子宮外妊娠になりやすいとは聞きましたが 妊娠できないわけじゃない。 傭兵さん達は いままで辛い思いをしたのです 次はそれをかき消してくれる喜びがくることを 私は信じてますよ。 
私も卵巣脳腫といわれました (ジェニファー)
2005-09-28 04:28:15
今日卵巣脳腫といわれ、詳しくは、大きな病院できいたほうがいいといわれました。まだわかりませんが、もし手術とかになったらどのくらいの時間を有するのでしょうか?

パートの契約があり、あまり休めないのです。40という年齢もあり、子供もほしいのですが、この場合、不妊治療もしたほうがいいのでしょうか?また手術代金はどのくらいでしたか?教えていただけたら幸いです。

なにせ周りにそういうことを話せる人がいないので、(友達はみな離れているところにいるので)情報がわからないのです。お願いします。
Unknown (傭兵)
2005-09-28 12:13:11
私の妻の場合、手術は入院期間が12日、費用は21万円でした。詳しくはこのブログに書かれていますので、「婦人科」の項目からご覧になってください。不妊治療は、本人が望めば手術後に継続して行われます。検査は、生理に合わせて行い、一種類ずつしか行えないため、検査の方が時間がかかります。私の妻も、現在不妊の検査中です。検査の結果によって、行うべき治療を決定するようです。他にお聞きになりたいことがあれば、是非ここに書き込んでください。
希望がもてそうです。 (ヨー)
2005-11-07 13:46:21
今日検査の結果、子宮筋腫と卵巣脳腫があるとわかりました。かなり落ち込んでいたのですが、みなさんそれぞれ頑張っていることを知りとても勇気づけられました。現在不妊検査を先にし検査の結果をみて手術を考えていくことになりそうです。時間がかかるとおもいますが、妊娠したいと思っているので頑張っていきます。
卵巣嚢腫は治ります (ママmama)
2006-01-16 09:11:14
私は2年前に卵巣嚢腫と言われ摘出手術をしました。最初、妊娠が判り産婦人科に行ったところ、嚢腫を見過ごされていたため、まさか卵巣嚢腫になっているとは知らずに、日々を過ごし、そのまま出産まで至りました。育児で忙しい間に時が過ぎ、自覚症状もなく、一年がすぎ、また二人目の子を妊娠。その頃から腰痛がひどくなり、妊娠のせいだろうと思っていたら、産婦人科の先生に嚢腫があると言われ、お腹もたまに痛みがあったので、妊娠4ヶ月で急遽、大学病院にてMRI検査をしました。そのMRI検査中にお腹に激痛が走り、検査を中断。しばらくして、治まったので、すぐに検査を続行。結果は、両方の卵巣に嚢腫があり、左の卵巣嚢腫は15センチも成長し、子宮が大きくなってきている為、右側まで移動しており、激痛があったのは茎捻転を起こしていたようです。嚢腫にも色々な種類があり、私は、髪の毛などが入った、皮様嚢腫でした。その時点で、妊娠4ヶ月だったので、手術するには良い時期だそうで、すぐに手術をと言われました。あまりにも痛みがひどくなってきたので、すぐに手術をしました。妊娠中ということで下半身麻酔をしたのですが、手術はすごく痛かったです。内臓が手に触れられるのが耐えれないほど痛くて、手術中はずっと嘔吐し、貧血状態でした。手術時間は1時間30分と早かったのですが、その後もお腹を切ってる痛みと、お腹の中に赤ちゃんがいるので、過剰の痛み止めの注射は出来ないと言われ、私も赤ちゃんの為だと思い痛みに耐え続けました。10日間の入院をし、無事退院をしました。その後、無事に出産を終え、赤ちゃんも健康でした。現在2歳になっていますが、とても元気です。妊娠を考えられている方にとって、嚢腫ができ、手術をされても、それが原因で不妊になることはないと思います。私のように、嚢腫がありながらも、2回妊娠しておりますし、2人の子供も健康ですので、嚢腫があっても、無くても、妊娠前には一度、子宮などを見てもらうのが良いと思います。嚢腫が出来やすい原因のひとつが食生活だそうです。脂っこいものや、インスタント、偏った食事、外食、お菓子など。私も、再発の不安がありますので、野菜中心の食事に変えていきました。







Unknown (奈美)
2006-01-28 16:16:22
私は27才で今2人の子供が居て3人目妊娠19週3日の妊婦です。

19週目の健診で、前回の健診でもあった卵巣の腫れを見てみると小さくなっても良い週数なのに7cmと大きくもなってるようなので大きな県立の病院への紹介状が出され診察に行きました。

2人目の時にも16週で5cm大の腫れがあり、20週では消えていたので何事もなく無事出産出来たので今回も消えるんだろうなぁ~と簡単に思ってただけにショックで恐いです・・・。

来週水曜日にMRI検査をし木曜日に結果が分かります。

妊娠してる事もあり手術は不安です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。