Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

三浦三十三観音 第30番 禅林山 正住寺

2018-02-01 07:57:01 | 三浦三十三観音霊場巡礼のようなもの




寺を通り過ぎたあたりの二股の道に路駐しちゃいました



でも、それだと自己中な考え方になっちまうから、常に利他の精神でいるクマルはそんなことはけっしてしないのである



*この寺は、有名な銀閣寺(慈照寺)を建てた室町幕府八代将軍足利義政の開基であり、しかも銀閣寺より15年も早い文明元年(1468)の創建であるから歴史も古く、格式の高い寺である。しかしその後、幾多の転変を経て明治中期にこの地に移ってきた。堂内は赤く塗った結界で内・外陣が仕切られていて、正面中央の間の厨子に定印観音、お前立て観音、右側の厨子に地蔵尊、左側の厨子に不動明王が祀られている。観音像は、この寺の開基足利義政公の守り本尊と言い伝えられていて、聖観音菩薩である。ただ、如来像の様に印を結んでいるので定印観音と呼ばれ観音像としては珍しい。



おし、あと残すところ2ケ所 気合い入れて行くわよ

や、すでに間違いが3ケ所あるのに、そこはスルーか







少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす



にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦三十三観音 第31番 鈴木... | トップ | 三浦三十三観音 第29番 金剛... »
最新の画像もっと見る

三浦三十三観音霊場巡礼のようなもの」カテゴリの最新記事