愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

種播きを始めました。

2010年06月30日 14時23分44秒 | 魚つり

種播き、挿し木を始めました。きっかけは、我が家の玄関に衝立を置く事から始まりました。いや、置こうとした事から始まりました。

玄関に来客があると、廊下の先に洗面所、風呂ユーティリティーの入口が
見えるので、目隠しのため衝立を置こうと、それも、自分でデザインした、衝立で、と始まりました。

観葉植物と、小さい季節の花をあしらった、マイ衝立をと、意気込んで計画を立てているんです。

まず、土造りから、挿し木の床を作りました。



次につる性の挿し穂を挿しました。余った場所に、あじさいや金芽つげ、孫と拾った、どんぐり松ぼっくりの種を播きました。松やどんぐりは衝立には使わず盆栽にでもしようと考えてます。

早く芽をだせよ! なにせ私は熱っし易く、冷め易い。すぐに放っとかれるぞ!

2週間近く経ったころ、芽を出しました。松の芽が可愛く伸びてきました。

松の種なんか百個ほど、播いたけど今のところ、4~5本だけが芽を出しました。
この他にも、どんぐり は、このように、順調です。   



これから、どのように手入れをすれば、良いのか、分りません。なにせ初心者だから
まず、枯れないように、するのが、一番かなと、思っていますが、どうなる事やら。

どなたか、こんな場合 どーすりゃいいのーよ 教えてください。お願いします

先生は先生でも高橋先生ではねェ~。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 ケーキ | トップ | オイカワの恋心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりは (リン)
2010-06-30 21:17:03
マスターいろいろ挑戦しますねー。
松はそのままでいいと思いますが、どんぐりは松の種をまいたポットか、小さい植木鉢に植え替えたほうがいいと思います。
松もどんぐりも日当たりのいいところに出して(雨のかからないところ)、土の表面が乾いたら水やりです。
日陰に置いておくと、徒長します。
挿し木のほうは根が出るまで日陰において、乾かさないようにしてください。
返信する
植木の先生 (チョウシモン)
2010-07-01 01:09:46
よろしくお願い致します。リン先生。
種播き、挿し木は初挑戦です。芽が出るって可愛いですね。
種はポットの真ん中に播いたのに、全てポットの片隅に引っ掛かって芽をだしている。
水やりが強すぎたんですね。
それと、「徒長」とはヒョロヒョロのことですか?

難しい、専門用語を使わないようにお願いします
返信する

コメントを投稿

魚つり」カテゴリの最新記事