goo blog サービス終了のお知らせ 

マーマレイドジャム日誌

好きなロックのことを日常を交え日誌のように好き勝手に書きたいと思います。

香港 滞在記

2018-04-26 17:55:27 | Weblog

4月22日、また発作的に人生2回目の香港訪問へ出かけた。2回目と言っても初めて行ったのが返還前の89年で会社の旅行だったので自分の意志で訪れるのは初めてな感じ。成田空港を午前中の便で出て昼過ぎに香港国際空港に着いた。とても近代的できれいな空港で前回来たとき降りた啓徳空港とは大分印象が違う。今回はとにかく安さ重視のパックツアーなのでとりあえずの市内観光には付き合わなくてはいけない。なぜか金魚だらけの不思議な通りや花屋ばかりの通りを訪れた後、ホテルに解放された。もともとべたな観光より街中をただぶらついてそこの住人が行くようなマーケットや食堂に行くのが好きなのだが今回はあまり自由時間はあまりなかったので少ない時間でホテルの周りをぶらぶらしたり近所のスーパーに買い物に行ったりした。香港は昔から観光スポットなのでパッケージツアーのスケジュールは良く出来ている。夜は夕食後20時から行われる光と音のファンタジーショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を見るためにビクトリアハーバーへ行きそのまま2階建てバスでナイトマーケット。次の日は香港島へ渡りレパルスベイ、セントラル地区を見てスターフェリーで九竜側へもどり尖沙咀のネイザンストリート、そして夜はバスでビクトリアピークの夜景へとタイトで全然あき時間がない。あっというまの3日間だったけど沢木耕太郎さんの”深夜特急”登場する重慶マンション、廟街、スターフェリー乗り場には行って少しブラブラしたので自分的には少し目的が果たせた感じかな。次は絶対フリーで行こう。


60年代のMuddy Waters

2018-04-13 12:52:20 | ROCK

60年代にリリースされたMuddy Watersのアルバムはウィキペディアによると以下のとおり書いてある。

1960年At Newport(Chess)

1960年 Sings Big Bill Broozy(Chess)

1964年Folk Singer(Chess)

1967年Brass And The Blues(Chess)

1968年Electric Mud(Chess)

1969年After The Rain(Chess)

1969年 Fathers And Sons(Chess)

よくマディは50年代が黄金期で60年代は停滞期と言われる。確かに”At Newport”は名盤だけどライブアルバムで続いてカバーものでその後はアンプラグな”Folk Singer”(デルタ感がばっちりで個人的には好きなアルバム)、書かれてはいないが50年代の名曲は集めたReal Folkシリーズも60年代。確かにレーベル都合で企画された感がこの時期は強い。そしてブルースファンには評判の悪かった極めつけのブルースロックアルバムの”Electric Mud”と”After The Rain”が続く。ただマディーとジミヘン、Zepを繋ぐ意味では結構面白いアプローチだと思うんだけどな、、個人的には


MUDDY WATERS Anthology: 1947-1972

2018-04-09 13:14:03 | ROCK

休みの日に何気なくネットを見ていたら4月4日はマディ・ウォーターズの誕生日(1913年生まれ)で亡くなったのが1983年4月30日。4月は何かとマディーには重要な月なんだ~ っとボーっと考えてた、、「シカゴ・ブルースの父」と称されストーンズを初めロックミュージシャンに与えた影響も絶大。まあそんなことは良しとして朝からマディーのCDを引っ張り出し聴いている。もともと60年代のオリジナルアルバムは寄せ集めが多く、録音の年代もバラバラで音質もまちまちだが良いものはいい。ただ年代順に聴けないかなと思いこのCDに行きついた。 ”Anthology: 1947-1972”と言うだけあって有名曲、ストーンズ関連曲はほぼ入っていて何よりリリース順で聴けるのいい。