goo blog サービス終了のお知らせ 

マーマレイドジャム日誌

好きなロックのことを日常を交え日誌のように好き勝手に書きたいと思います。

ちょっと気になること

2007-08-31 18:32:01 | Weblog
前のブログでも書いたけどスウェーデンのストーンズのライブ酷評の話。簡単に言うとミックのパフォーマンスは素晴しいけど、キースはへろへろで満足にブラウン・シュガーのイントロも弾けない。酒に酔ってステージにあがっている等のことだったようだ、今までだってキースは結構ヨレヨレの事はあったし、ずっと演奏してきた曲なのに別のアプローチをしてずたずたなんてのざらだったと思う。そんなあるときは、世界一、あるときはアマチュア並みでもその緊張感たまらまくてストーンズにはまるんだと思う。ミスひとつない完璧なCDのような演奏がロックだろか?
間違いやミスをどう建て直しまえに進めるかがかっこいいんじゃないのかな。まさに人生みたいで、(後日この泥酔ステージは、キースの演技だったとある情報筋から聞いた。演技に凝ってるらしい。ホンとかよ、ほんとならとんでもないオヤジである。)

ストーンズのヨーロッパツアー無事終了

2007-08-30 19:01:04 | Weblog
 2005年北米からスタートしたビガ・バンツアーは、2年かかって地球は2周したような感じで8月26日ロンドンのO2アリーナで無事終了した。すばらしいの一言。ほとんどメンバーが60歳はすぎてるのに、とんでもない連中である。ツアー当初は21~22曲くらいやってたのに途中からだんだん減って最後19曲、ニューアルバムのプロモーションもだんだん忘れられてビガーバンから1曲も演奏しない日もあった。でもいい、世界じゅうの人々が彼らのコンサートを楽しみしているのだから。キースにおいては、ライブを酷評したスエーデンのジャーナリストにくってかかったり、条例でタバコを禁止されてるのにステージでくわえておちょくったりツアー終盤でも話題にことかかなかった。秋からは、ミックがベスト・アルバムのためにソロコンサートをやるとか、来年、またアジアツアーをやるとか、デマを含めてもまだストーンズから足が洗えない。

ライブ盤のミックス

2007-08-22 18:39:47 | Weblog
気にしない人は、さほど気にしないのかも知れないけど、かれこれ30年近く音楽に夢中だとどうしても音の質感に好みが出てくる。別にオーディオ・マニアでは無いので、あくまでも感覚の問題だが、特にライブ盤にその傾向が強い。ライブ録音といえどブートレグをのぞけば、アーチストにとってりっぱな作品である。はっきりいってここ最近のストーンズのライブ盤は、どうもまとまりすぎてその質感が好きになれなかった。おおいいなと感じたのが、ビデオの「95年ペイパービューのニューオーリンズライブ」と2002年の「ライブ・リックス」。ファンの間では、選曲と編集がいまいちと言われてたが、最近では一番気に入ってる。そう気がつけば両方ともボブ・クリアマウンテンのミックスでした。

ビッゲスト・バン

2007-08-20 18:46:48 | Weblog
父親が体調を崩し入院していた為、病院、仕事先、自宅の往復で満足な自分の時間など取れなかったので、楽しみにしていたストーンズのDVD「ビッゲスト・バン」も購入したまま満足に観ていなかった。父親の体調もやっと落ち着き、少し夜の時間も取れるようになったので、この週末時間の許すかぎりDVDを見続けた。
さすがに月曜の朝は、へろへろだったが、興奮のしっぱなしだった。まだ一回しかみてないのでこれから細部に見入ろうと思うが、DISK2のブラジル、リオの120万人を集めたフリー・コンサートがすごい!ステージからのショットも見渡すかぎりの群集で映画「レッツ・スペンド~」の冒頭シーンを思い出す。演奏も気合充分だし多少のミスを含めてもカッコイイの一言。それと大好きなボブ・クリアマウンテンにミックスなのでWOWOWの埼玉アリーナなんかとは、雲泥の差がある。会場で聞いた演奏のイメージに近い。とにかくストーンズを聴くか聴かないかで人生の意味は、大きく違うと思う。

TOKYO ACOUSTIC NITE

2007-08-18 14:36:53 | Weblog
毎日、暑い!暑すぎる。ここ2~3日、気温が40度を越す所もある。なんなんだよ、体温より外気が高いなんて、、朝日新聞によると北極海の面積が過去最小を記録したとか、マジで地球に危機感を覚える。自宅のある千葉では、連日震度3~5の地震が続いてる。何かが狂ってしまったような感覚に襲われる。ただこんな夏の日々でも小市民の自分は、買ってしまったチケットがおしいのと、どうにかなるさの楽天主義でライブに通う。15日にSHIBUYA BOXXでHARRYとYUKAI君のジョイント・ライブに行ってきた。80年代でいったらスライダーズとレッド・ウォリアーズの2人である。とんでもない組み合わせだが、それが300人程度のライブハウスで実現するだから長生きするもんである。2人ともストーンズをリスペクトしてるアーティストだが、現在のアプローチは、別々で相変わらずのHARRYとどうしてそんなに変ったのYUKAI君って感じだった。アコースティクって名ばかりにテレキャスターを弾きまくるHARRYはやっぱりロックだな。

やっと梅雨が明けた!

2007-08-01 18:41:59 | Weblog
 8月に入ってやっと、うっとうしい梅雨が明けた。別に梅雨明けが宣言されなても暑い日はあるし、そう雨の日ばかりでは無かった気もするが、やっぱり明けるとうれしい。来週は、会社の仲間と海でバーべキューをやる予定だし、相変わらずのライブ通いは、今月、新潟で「Mr.Children」と渋谷で懲りもせず「HARRY]だ。ビールもおいしくなってきたし、いい夏を過ごせるといいな。