東京都多摩市イメージコンサルタントの新田友子です。
今日のお話は【顔タイプと骨格で言われることが違う⁉️】です。
これ、あるあるなんですよね。
私も、顔タイプで見るとフリフリヒラヒラ甘い女性らしいものが似合う、となりますが、骨格で見るとラフでカジュアルに、と出てきます。
人間なんて千差万別ですから、骨格3タイプ×顔タイプ8タイプだけでくくるわけにもいかないのは当たり前。
あらゆるタイプ診断は、効率的に好印象やお洒落を目指したい人の羅針盤のようなものです。
そこから、個々の細かい身体の特徴や好みなどを反映させて、1番良いところを知るのがイメージコンサルです。
例えば私。
ベースに骨格ナチュラルがあるので、あまりにフリフリヒラヒラさせると、仮装感強いです。でも顔タイプ的にはカジュアルやシンプルは苦手なので、ナチュラルに似合いがちな風合いのあるラフすぎるものには負けます。
落とし所は…
重心バランスやデザインは絶対骨格で。
素材感は、厚すぎず薄すぎず、ラフすぎずでも頼りなさすぎず、きれいめで表情のあるようなもの。
顔タイプ的にも骨格的にも、シンプルすぎるものより盛っていきたいタイプなので、髪をふわっとさせたり、アクセサリーを重ね付けしたり。
そんな感じで、1番良いところにチューニングしていく必要があるわけです。
センスのいい人は感覚でやっていると思いますが、大抵の人には難しいものです。
だからこそ、是非外注して、プロにお任せするという手もあるわけです。
こういったチューニングを一緒に考えてくれるイメコンを選んでくださいね✨