& chou

シュウ@ウェルシュコーギーとの日々是
タビィも加わりました

血だっ!

2006年02月12日 | Weblog

昨日の夜、ビール工場直営の“ビール園”に初潜入。
出来立ての美味しいビールをついつい飲みすぎてしまいまして、
ちょぴり二日酔いな私達夫婦・・・・・
昔はこんなもんじゃ酔わなかったと思うんだけど、
やっぱり歳のせい?!

じゃあスッキリする為に公園に行きましょう~ということになりました。
いつも行ってるお馴染みの公園ですが。

公園に着いて、二日酔いが一気に吹っ飛びました
昨日と打って変わって、今日は風が強くて寒い!寒い!!
うぅ~早くも帰りたい気分・・・・・。
しかしシュウがもう遊ぶ気満々ですからねぇ。
またもやボール遊びで、いっぱい走って頂きました。

20~30分遊んだでしょうか。
さて帰りましょうか~、となった時にシュウがしっこしました。
・・・・・ん?
うわっ!血だっ!血が混じっているよ!血尿だよ!!
どうしたの、シュウちん~

とにかく病院に連れて行かなくちゃ。
今日は日曜日なので、いつもの動物病院は午前中のみの診療。
急げ!今ならまだ間に合う!
病院に電話連絡してから、すぐに病院に向かいました。

診療時間を5分ほど過ぎて病院に着きました。
電話連絡しておいてよかった
少しの待ち時間ののち、シュウの診察の番。

尿検査の結果、軽い膀胱炎であることが判明しました。(ph:8)
膀胱炎は薬を飲んで一週間もすれば治るそう。
あぁよかった。

しかし。

尿比重に少し異常な数値が出ました。
尿比重が低いみたい・・・。
この数値が低いと腎臓機能に異常があるかもしれない、と言われ
これまた一週間様子を見ることになりました。

たぶん何ともないとは思うけど・・・・・ちょっと不安です

初・石鹸作り

2006年02月11日 | Weblog

さて、これは一体なに?!

話は遡ること、数週間前。
某ママよりあるものをプレゼントしてもらいました。
最近巷で話題(?!)の“手作りせっけん”。
前からずーっと気にはなっていたんですよ。
いいモノが簡単にできる!と。
しかも、せっけんって何だか可愛いし♪

で、そんな気になる“手作りせっけん”を実際に使う機会に
恵まれた訳です。
(某ママありがとうございます~)
私にとっては衝撃でした!
泡立ちも!香りも!肌のしっとり感も!
すごい、すごい!こんないいモノが自分で作れちゃうなんて!

それからは、私の気持ちはググーっと“手作りせっけん”に傾いちゃって。
もう作らずにはおれなくなりました。

まずは基礎を知るためにいくつか本を買って読み、
必要な道具や材料を買い揃え、
そしてそしてやっと今日に至りました(TーT)

今日作ったのはシンプルな「マルセイユせっけんwithアーモンドパウダー」
初心者ですから、色づけも、香りづけもナシで
本の通りに作って、固まり待ち~♪が上の写真です。
切り分けるのは明日以降。
そして解禁となるのは一ヶ月以降。。。。。

まだまだ長い道のりです。
(って、ただ放っておくだけなんだけど
早く使ってみたいよぉー!

で、昨日購入したプリンティングキット。
実は石けんに文字を入れるつもりで購入したのでした。
フフフ♪たのしみぃ

ひとり新宿

2006年02月10日 | Weblog

今日は都内でちょっと用事があり、一人で出かけた。
その用事も昼過ぎには終わって『さて、どうしよう?』
せっかく出てきたんだし、すぐに帰るのも何かもったいない。
そうだ、久しぶりに新宿に買い物に行こうっと♪
大好きな東急ハンズへ~。

その前に、まずはランチ。
前から気になっていた『鼎泰豊(ディンタイフォン)』に行ってみる。
いつも大・大行列なんだけど・・・・・おっ、今日は空いている!
平日の14時過ぎ、というのが良かったみたい。
店内はほぼ満席だったけど、すぐに座れました。
しかし女一人で小籠包食べる人なんて・・・・・あ、いっぱいいる
意外(?)にも女性一人客がいっぱいいて、それはそれでビックリ。
心置きなく“小籠包&海老炒飯セット”を注文しました。

で、ココの小籠包はどうだったかというと、
今まで日本で食べた小籠包の中で一番美味しかったです♪
スープがジュワっと
海老炒飯も、パラリとはしていなかったものの味付けが私好みでした。
おいしー
きっとまた食べに来たくなることでしょう。

おなかいっぱいになった後、ハンズへ移動。
何だか分からないけどハンズって好きです。
色んなものがあってワクワクしちゃう。
今日は一人で、誰を待たせる訳でもないのでじっくりと
見て回りました。
『こんなものがあるんだー、へぇ』とか『ほぉー』とか思いながら、
予定のなかったモノをいくつかお買い上げしちゃいました

で、今日買った“プリンティングキット”。
何に使うかは、また後日~♪

寒空の下で

2006年02月04日 | Weblog

本日の最高気温は5℃
これが最低気温じゃなくて、最高気温なのだから
そりゃあ寒い寒い一日でした。

こういう日は家から一歩も出ずにヌクヌクするのが好きなんですが、
最近モヤモヤしていて、
『どこか行きたい!気分転換したい!』って気分。
かなり自分の中で迷ったのですが、やっぱり出かけることにしました。
シュウを連れて、写真撮りに~♪
車で30分程の大きな公園まで行きました。

公園に到着してみると、ハイ予想通り。
人がいませ~ん!
こんな寒い日に公園で遊ぼうという人は殆どおらず、
大きな大きな芝生エリアは貸切状態。



↑こんな感じで。
シュウちんラッキーだったね☆
で、またまたボール遊びを堪能してまいりました。

そのあとは今日の本来の目的“写真を撮る”。
写真部の宿題、テーマ『光』に合うような作品を撮らねば!
今日は少し風は吹いているものの、空気が澄んでいたので
写真を撮るには良いコンディションだったかもしれません。
一応、何枚か撮ってはみたのですが・・・・・
何せ寒すぎるっっ!
早々に寒さの限界がやってきて、撤収~。
結局、私の写真は不発でした。
旦那は何枚か良い写真を撮っていたようですが。
ムムム( ̄~ ̄)ξ

そのあとは『一蘭』で温か~いとんこつラーメン食べて帰ってきました!

そうそう、以前より注文していたシュウちん用の迷子札が
出来上がってまいりました。



透明のアクリル素材で出来た、2cmぐらいの小さな迷子札。
これなら前の迷子札より判りやすくていいね♪
(英文字表記の方がカッコイイのだけど、読みやすさ重視で日本語表記に
万が一のことなんて起こらない方がいいけれど、一応ね。

サウスポー

2006年02月01日 | Weblog

犬にも利き手ってあるのかな?

前々から思っていたんだけど、どうもシュウちんは左利きではないかと。
足を踏み出す時も左足から。
何かを取ろうとする時も左足で。
何かをせがむ時も左足をあげる。
爪の減りも左足の方が早いみたい。
左利きの人は“器用”とか“芸術性が高い”などと言われますが、
シュウちんは果たして

・・・・・いや、それはないな

ちなみに私は右利き。
でも携帯使う時(メール打つのとか)とコップを持つのだけは左手なのです。
それって、なんだろ??