プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★親子喧嘩

2019-09-17 08:29:48 | 日記・エッセイ・コラム
 恥をさらすようで恥ずかしい内輪話だが、妻と長女が冷戦状態に入って、やがて3ヶ月。

 毎年、「敬老の日」に届いた花束はなく、毎週のように、かけて来た電話も途絶えている。

 妻の心中、穏やかならぬと察するが、喧嘩の原因が分からないので、「触らぬ神に祟りなし」とばかり、娘に関する話題を避けているが、やはり気まずい。

 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言うが、親子喧嘩の行方は?と気を揉んでいる。"(-""-)"
★人生の残照
  口に出さなくても、相手の気遣いが伝わってくる行為は、何事にも代えがたく心嬉しい。 10前から、長女が帰郷する回数が増えてきた変化を妻は、「どうして?」と訝った。が、両親の健......

★「敬老の日」~寄る年波には~

2019-09-16 08:17:43 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、「敬老の日」だが、私の頭には9月15日がこびりついているので、おまけの日のように感じる。

 総務省によると、15日現在の65歳以上の高齢者数は3,588万人で、全体に占める割合は28.4%で、2040年には3分の1を超えると推定している。

 もはや、高齢者を特別扱いする必要が無く、「敬老の日」の祝典を廃止し、年寄りが、長生きできたことを感謝する日に当てるべきだと思っている。

 さて、無理をしないでいると、返って肉体の老化は早く、適度な負荷をかけて肉体的な減衰を遅らせることが常識だ。ウオーキングや筋トレは、ジムへ行かなくても出来るし、バランスの取れた食事と十分な睡眠をとれば、立派なアンチ・エージングになる。

 「寄る年波には勝てない」を禁句と承知しつつも、若い頃には感じなかった体の変調を認めざるを得ず、先日、眼科医から告げられた白内障の手術のタイミングを考えている。

★LGBT教育

2019-09-15 07:55:44 | 日記・エッセイ・コラム
 金沢で開催されたLGBTのカミングアウトのイベント報道を観て、別の価値観を持つ人達が、身近で肩身の狭い生活をしていると知り、ショックを受けた。

 「似た者同士のカップルは、上手くいく」と言うと、一般的には異性間の場合を指すが、同性間でも性格や価値観、趣味嗜好等々、共通点が多いと、「つり合い原理」が作用しても不思議ではない。

 しかし、メディアに登場するタレントを見慣れている子供たちが、LGBTを理解しているとは思えない。かりに、LGBTに対する偏見がいじめに発展すれば悲劇で、学校で何歳から教えるかは深刻な問題だ。

 現実は、LGBT以外の人もいて、もっと複雑なようで、私には理解できないし、理解する気もないが、興味本位ではなく、人間の価値観の多様性を認め合うことを基本とした、人権教育の重要性は理解できる。

★「ながら運転」の厳罰化+α

2019-09-14 08:37:27 | 日記・エッセイ・コラム
 12月1日から「ながら運転」を厳罰化する改正道交法が施行されることが閣議決定された。

 「あおり運転」は、野蛮行為だとして誰もが眉をひそめ、「死亡事故に直結する」とか「免許証を取り上げろ」と非難するが、危険性においては、「ながら運転」だって変わらない。

 むしろ、街中で安易に「ながら運転」をするドライバーを見かけるので、厳罰化は大歓迎だ。

 また、「歩行中+自転車乗用中」の死亡事故が、全体の半数を占め、諸外国の2倍以上というデータも見過ごせない。横断歩道以外を不用意に渡る歩行者や、歩道上を走る自転車も厳しく取り締まって欲しい。
 
 今のままでは、オリンピック観戦に来る外国人から交通マナーの悪さを笑われるに違いない。

★サービス対価

2019-09-13 08:08:12 | 日記・エッセイ・コラム
 私の知る限りでは、日本ほど無料サービスの多い国は見当たらない。

 パースに住む娘に食品を送ると、「再配達がないので、留守だと引き取りに行くしかない」とこぼすが、配達日時指定などは出来ない。

 一方、我が家の周辺は、若い世代の家が多く、昼間はほとんど留守で、宅配便や郵便物の不在票を置いていく業者の姿をよく見かける。

 何度も再配達をしたり、コンビニや宅配ボックスを設置するなどの対策は、私には、サービスの対価をはき違えた滑稽な方法にしか思えない。

 お国柄の違いとは言え、労働力不足と人件費高騰の折りから、なぜ、過剰サービスを止め、外国並みの制度にしないのかが解せない。
★宅配便の不思議
 宅配サービスは、インターネット通販の拡大で、利用が増加の一途をたどり、再配達に伴う時間や人件費の問題が事業者の経営を圧迫している。 また、時間や人件費だけでなく、CO2の排出......