プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★お粗末な阿武町

2022-05-20 08:40:44 | 日記・エッセイ・コラム
 山口県阿武町が、誤って、臨時特別給付金4630万円振り込んだ事件の経過が、明らかになればなる程、町役場のお粗末な対応に愕然とする。

 データ以外に、間違った内容の依頼書を銀行に渡す必要があったのかどうかさえ、理解に苦しむ。

 そのことよりも、行政の責任者が、「誤振り込みの非は、私たち町にある。ただ、お金を返していただけたら、それでいいんです」と繰り返すようでは、住民の貴重な税金をどう考えているのだろうか?

 さて、フロッピーディスク(FD)によるデータ保管は、もはやすでに前代の遺物となった。2000年代に入ると、FDを搭載するパソコンはマイナーな存在だ。

 文書の保管なら、それも許容範囲だが、記録容量が少ないFDにデータを保存している行政機関は、ほかにも多いに違いない。政府が進める「ディジタル化」の実現時期は、気が遠くなる将来になりそうだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。