プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★彦根城と琵琶湖紀行①

2021-03-03 08:44:17 | 旅行記
 日本には、12の天守が現存するが、彦根城は、国宝指定されている5城の一つで、”ひこにゃん”でお馴染みのお城。

 天守は、姫路城や松本城の流麗さにくらべ、切妻・入母屋・唐破風を多用した重厚な外観を呈している。

 外堀は、ほとんど埋め立てられたが、内堀と中堀は、ほぼ往時のまま残っており、ジョギングやウオーキングの周回コースとして、おあつらえ向きだ。

 2024年度の世界遺産登録を目指して、官民一体となった推進運動を展開中で、佐和口多櫓門近くの開国記念館内で、2021年2月27日から期間限定で、文化財を紹介している。

 井伊直弼が詠んだ「世の中を よそに見つつも 埋もれ木の 埋もれておらむ心なき身は」に清新の気概を感じるが、今の私の生きざまには、「むっとして 戻れば庭に 柳かな」の句の方が相応しい。"(-""-)"


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。