プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★待たれる「氷見寒ブリ宣言」

2021-12-11 07:46:29 | 日記・エッセイ・コラム
 12月1日から「第10回氷見ぶりフェア」が始まったが、水揚げされる本数が少なく、まだ「ひみ寒ぶり宣言」が出ない。

 昨年は11月21日、一昨年は年は11月20日だったので、関係者は、気をもんでいる。

 氷見市では、「ふるさと納税」の返礼品の27%以上を占める目玉商品なので、駆け込み需要が高まる年末に向け、気が気ではないようだ。

 私も、心待ちにしている一人で、10数年前、氷見の温泉宿に泊まり、露天風呂から、富山湾の向こうに雄大な立山連峰を見て、とりこになった。

 女将から、「あんた、運が良かっただけよ。一年にそうあるもんじゃない」と言われたが、それ以来、毎年1~2回訪れているが、幸運に見放されている。

 コロナが落ち着いて来たので、年末は、混雑しそうな気配だ。急がず、楽しみは越年にしようと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。