個人情報が漏洩しても、直接の被害が発生しない限り、本人は痛痒を感じないので、気づきようがない。
顧客情報を管理する企業側が、漏洩対策を徹底しても不正アクセスやクラッキングを100%防げないのが、IT時代の宿命と心得ておいた方が無難だ。
サイバー・セキュリティ担当大臣がパソコンを操作しないご仁なので、国に頼るわけにはいかない。
しかし、利用者としては、ウイルス対策等の保護で大丈夫と思い込みがちだが、最近のなりすましメールは、巧妙なので、「ついうっかり」が一番怖い。
最善の防御策は、インターネットを使わない生活だが、今のご時世にあっては難しい。しかし、どこかのタイミングで決断しようと考えている。
顧客情報を管理する企業側が、漏洩対策を徹底しても不正アクセスやクラッキングを100%防げないのが、IT時代の宿命と心得ておいた方が無難だ。
サイバー・セキュリティ担当大臣がパソコンを操作しないご仁なので、国に頼るわけにはいかない。
しかし、利用者としては、ウイルス対策等の保護で大丈夫と思い込みがちだが、最近のなりすましメールは、巧妙なので、「ついうっかり」が一番怖い。
最善の防御策は、インターネットを使わない生活だが、今のご時世にあっては難しい。しかし、どこかのタイミングで決断しようと考えている。