プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★24時間心拍数検査

2015-04-03 08:45:29 | 日記・エッセイ・コラム
 一昨日から昨日にかけて、生まれて初めて「ホルター心電図検査」を受けた。通常の心電図検査と異なるのは、24時間連続して心拍数や心拍リズムを検査するので、不整脈等の異常をより正確に観察できる点にある。入院する必要が無く、通常の生活を送りながら検査出来る。

 測定機器(ホルター心電計)は、軽量小型化されているとはいえ、複数の電極とリード線を装着すると、無理な動作が出来ない。同時に、時間別の行動日記をつけるので、病人になったような不自由さを感じた。

 さて、安静時の心拍数は、男性で60~70、女性で65~75とされ、最大心拍数(限界値)は加齢に伴い下降するが、私の場合、この5年間で51⇒48⇒46⇒44⇒43と極端に低い。加えて、階段を上る時に、息切れやめまいを感じる自覚症状が出て来たので、主治医の指示に従った。

 昨日の午前10時、ホルター心電計をはずして貰って、急に身体が軽くなったので、午後から超スローながらもジョギングを楽しんだ。17日に検査結果の説明を受ける予定だが、今後のランニング生活に影響しかねないので、異常の無いことを願わずにいられない。