見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

練習後のお茶タイムでストレス発散

植えっぱなしやりっぱなしで約数年の、庭のカロライナジャスミンが満開に。
少ないと、鼻を近づけないとわからないぐらいの微かな香りですが
流石に庭に出るとこの香りが漂ってきます。

昨日の「コーラス花座」の練習は
コンサートの第1ステージ「スタジオジブリ作品」の音楽から
「カントリーロード」〜「さくらんぼの実る頃」〜「時には昔に話を」〜
「もののけ姫」〜「世界の約束」でした。

練習が終わるとすぐそばの喫茶店で、数人でお茶というのがいつもの流れですが
喫茶店に行くと、お店のマスターはいつからか私のことを「大(おお)先生」と呼ぶように。
「おお先生」は本来ならばほそみっちゃんなはず。
「花座」には私より先輩や同い年の人はいるけれど
お茶メンバーの中では、私は一番年長なのでやっぱりそう見えるから仕方ない。

昨日は代表のほそみっちゃんとパートリーダーで相談事があって
先に喫茶店に揃ったのは私とメゾの清子さんだけの二人で
私が若い頃よくやっていた編み物の話題に。
私は、編みたいセーターやカーディガンの型紙をまず作り
買ってきた毛糸で「ゲージ」を作って編んだという話をすると
そのことに感心してくれて、レース編みが好きだったという
清子さんのご実家がミシン屋さんだとわかり
私が洋裁で自分の服を作った話などで盛り上がりました。

手編みされる方はよくご存知だと思いますが、編みたいセーターのサイズは
糸の太さ、或いは編む人の編み方の緩さキツさによって
セーターの横幅何センチとあっても、人それぞれ「作り目」の数が違ってきます。
その目安として、10センチ角の編み物でサイズ表のようなものを作ります。
縦が何目盛り、横が何目盛りになるかの目安になるのが「ゲージ」で
10センチ編むには何目盛になるかで、編むセーターの横幅何センチとあれば
作り目を幾つにするかが決まるということです。
袖ぐりなどのカーブも型紙に合わせて編んでいくので
何目盛り減らす、増やすなどが簡単にできるというわけです。

後から来たほそみっちゃんたちは、体の健康に関係する話題。
というのも、数ヶ月前ほそみっちゃんは、雨に日に
玄関を出たところのタイル貼りの段差で滑って、大変な「事故」で
脚が開脚全開になったらしく、由美子さんが「え〜開脚できるんですか?」と
とぼけたリアクション。「違う‼️事故やんか!(笑)」

いつも明るくて、若々しくそういう素振りをしないほそみっちゃんですが
太腿あたりに相当な打撃で、数ヶ月通院と、ウォーキングでリハビリしていた
相当な事故だったと後から知った次第。
体が硬いと事故につながりやすいとか。
体を柔らかく保つには、少しでも良いから
柔軟体操を常にやっておいた方が良いということに。

ほとんどいつも同じメンバーの5人ほどですが、
楕円のテーブル席の、爆笑している私たちの姦しいこと。
火曜日はいつも夜眠れないのは私だけかと思っていたら
どこでも一瞬で眠れるという、私には羨ましいほそみっちゃんが
この頃火曜日はすぐ眠れないんだとか。

お一人様で寂しいはずの私ですが、ブログネタにもなる「花座」のお話。
今暫くは上手に気分転換、ストレス発散ができて
この楽しい時間を過ごすためにも、健康のための「筋トレ」は続けないと。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
misoさま
こんばんは。
私も15年ぐらい前に、今とは少し違う形のフェンスに這わせて
かなりよく咲いてくれましたが、数年で枯れてしまいました。
今のは2代目です。
うちは西向きで植物には夏の暑さがキツイようですが
日当たりが良く、地植えにする方が良く咲いてくれると思います。
今の状態で根付いてくれたら、多分放ったらかしでも
徐々に大きくなって、うちのようになるかと思いますよ〜。
miso
カロライナジャスミンすごいですね!
私も去年、一昨年とカロライナジャスミン購入して鉢植えで楽しんでましたが、
ベランダでの鉢植えでは夏の水やりと温度管理が難しくて結局1年は越せなかったので、
今年も懲りずに購入して鉢植えにしていたカロライナジャスミンもすでに危うくなってきたので
chorus-kazeさんのお庭に植えっぱなしっていうのを見て、私も庭に植えちゃいました。
ちょっとずつ新しい枝が伸びてきてます。
chorus-kaze
Izumiさま
コメントいただけるととても嬉しいです。
「スタートアップ夢の扉」の内容はだいぶ忘れましたが
そう言えば編み物していましたね〜。

ナム・ジュヒョク出演のドラマは、最初に観たのが
「ハベクの新婦」だったかで、内容が異次元の世界と交信するような、、
少し理解しにくく、この時はあまり印象にないのですが
「恋のゴールドメダル」はボクジュ役の女優さんとのコンビが可愛くて
確かドラマ後は暫くリアルのお付き合いをしていたようですね。

先日遅まきながら「まぶしくて〜」観ましたが、若い主人公が
突然の老人になるあたりから違和感で、最後に祖母と自分との
人物の重なりとか、ややこしくって、ドラマの筋の核心が
理解できないまま観終わりました。
もう一度観直してみようという気はないです。

それと、サユリストと言われる人たちからブーイングかもですが
吉永小百合さんは、、サユリストの人たちがイメージを作ってしまっていて
その枠から出られない、自意識が滲み出ているのと
あの鼻にかかった声で、喋り方がいつもワンパターンと感じます。

役者って本当に声が大事だとあの方を見ていて思います。
韓国の俳優さんは、神がかりのような凄みの芝居をするので
自ずと声色が変化して、そう言うところも圧巻です。
韓国の俳優さんの中では、癖のある役をするチャン・ヒョクが
結構好きで、役柄に合う少し渋い声ですね。

お茶タイムでの会話で、ほそみっちゃんは、地域で開催されている
ピラティスに参加していて、参加者を募っているようなことも話してました。
続けることで体が柔らかく保てますよね。
皆さん健康には留意しているようですね。
Izumi
今晩は🌱
いつもご丁寧な返コメ、有り難うございます。

パーゴラに絡まったカロライナジャスミン、青空に映えてゴージャスでとてもステキです~♪
毎日悲惨な辛いニュースで嫌になってしまいますが、いつの間にか季節は初夏ですね。

今日の編み物の型紙、ゲージのお話、尊敬してしまいます。私は不器用なのに横着でせっかち、ついついゲージをを無視しては後悔💦それでも毎年、何か小物など作りたくなります。毛糸も生地も大好きですが、ミシンはもう卒業です。
「スタートアップ夢の扉」でも沢山の編み物の作品が、映像では、ナム・ジュヒョクさん、棒針で編んでいたけど、殆どかぎ針で編んだ作品でしたよね。「恋のゴールドメダル」昨夜観終わったのですが、今より細身でおちゃらけた演技が最高でした。産みの親との再会シーンも驚き悲しみ嬉しさを一瞬の表情で表現していて巧いと実感しました。声も温かみがあって優しく良いですね(前回のまあまあは撤回します)
評判のよい「まぶしくて~」も観ようと、2話観たけど、キム・ヘジャさんが苦手で途中迄、吉永小百合さんも苦手で中学生の時日活映画を観ただけです。声、喋り方が辛気くさいのか・・・嫌いと言うより苦手です。
「ただ愛する仲」のウォン・ジナは苦手ではないけど、確かにやはり辛気くさいかな?

私も骨折だけはしたくないので、週1ピラティスに、朝晩ストレッチ、スクワットしていますが、筋力が課題です(*^-^)

☆気兼ねのない楽しい語らい、羨ましいです。
chorus-kaze
カンサンさま
コメントをありがとうございました。
「善峯寺」というお寺の桜は見事ですね!
お人が少ないというのも良いです。私は
人出が多いと人に酔うのでつい出不精になってしまいます。
音楽会にも出向かれて、充実した休日を過ごされていますね。
takan32
chorus-kazeさんへ、筋トレをやっていらっしゃるんですね。
フィットネス クラブにも行かれて健康に気を使っていらっしゃいますね。私は土日にはあちこち歩いています。
日曜日に西の京にある善峯寺に行ってきました。桜が見頃でした。来ている人が少なく、助かりました。
chorus-kaze
sunnylake279さま
いつも応援して頂いてありがとうございます♪
私も、既にセーターを編んだり、洋裁をしなくなって何十年です。
息子が小学生ぐらいの頃、縫いもの好きな母親は何でも作れると思ったのか
ズボンを塗ってほしいと言ってきて、作ってみようかと思ったけれど
やはり既製品には負けるので無理だと諦めてもらいました(笑)
忙しいので、それこそ「夜なべをして〜」な感じでしたが
作るということが楽しい時代でしたね。
sunnylake279
おはようございます。
カロライナジャスミン、すごいですね。とても綺麗なイエローで、気持ちが明るくなりそうです。
編み物、学生の頃していましたが、もう今はすべて忘れたので、できないと思います。
洋裁も編み物も得意って、とても羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事