見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

中国ドラマ「王女未央」

「マイサンシャイン」を観てから中国ドラマを続けて見ている。
韓国にしろ、中国にしろ、顔立ちは日本人と共通するところがあるアジア人。
欧米人と違い、所作や表情が、国民性として共通するところがあって
違和感ない気がする。

またまたプライムビデオで「王女未王」というのを観た。
中国南北朝時代を背景に、並立する王朝の隣国との関係と
その王朝の権力争いを軸に、他国同士の皇子と王女の恋愛を描いている。
これを観ると、韓国はまさしく中国の生活様式や、感情表現から
相当な影響があったことを感じる。陸続きだから当然。
韓国ドラマでは怒りを表すときに、机の上のものを
全部ワーッと手で払うシーンは定番。
また、女性が、敵対する女性の頬を平手打ちするのも頻繁に出てきて
このドラマでも叩くシーンがよく出て同じだが、静かな口調で運ばれて行くあたりは
韓国ドラマと少し違う。
人の顔を平手打ちする行為は、カッとなる国民性による表現だろうか。
日本人はこんな感情表現で怒りをぶつけない。

中国南北朝時代とは、北魏華北を統一した439年から始まり、
中国を再び統一する589年までで、南北に王朝が並立していた時期らしい。
髄が統一した後、髄からいろんな技術や制度を学ぶために、日本(倭国)
推古天皇の時代に、600年から618年までの18年間に3回から5回
「遣隋使」派遣した歴史は日本史で学んだ。

このドラマに出てくる衣装の色や刺繍、髪飾りがとても美しく
それを見ているだけでもうっとりする。
格闘シーンの映像では、役者をワイヤーで吊るし空中を飛ぶシーンが多く
ちょっとファンタジックな部分(非現実的)は、そこだけ作り物的で
最初は少し違和感があった。 

未王に扮しているのは「マイサンシャイン」でヒロインを演じた
「ティファニー・タン」という女優さん。
恋人の皇子役は、今回初めて知った「ルオ・ジン」という男優さんで
王道行く男前❕
         
並んで主役を演じる皇子は「ヴァネス・ウー」という男優さんで悪役。
感情に流されず着々と自分が玉座に座るために、自分を慕う女性に
本心を見せず、時には思わせぶりに、時には冷ややかに利用するという
非情な皇子を演じていて、王道をいく主人公には無い怪しげな魅力の俳優。
ドラマでは感情には惑わされない男を演じているが、王女未王には本気で
惹かれていく男性でもある。
この方、本職はミュージシャンらしく、撮影の合間の待ち時間には、ポップな踊りを踊っているのがメイキング映像で出ていて
このドラマのキャラクターとはかなり違うイメージの方だ。

ドラマの結末が吉なのか凶なのかやきもきするが、これから
中国ドラマも観続けたいと思っている。
追記
主人公に扮するお二人、ティファニー・タンとルオ・ジンは
プラベートでもこのドラマのあと結婚されている。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
フットワークが軽いですね❣️
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
出不精の私は、カンサンさんのブログで
いろんなところの景色などを、素敵な
アングルの写真と共に楽しませて頂いてます。またお邪魔させて頂きます。
カンサン
小谷城
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の小谷城のブログにいいね!をありがとうございます。
長丁場の登山でちょっと大変でした。でも、頂上からのびわ湖や伊吹山の見晴らしがよく、行ってよかったです。
カンサン
根来寺
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の根来寺のブログで花の名前がおわかりなりましたか。(^^)
私は木にネームプレートがかけてあったのでわかりました。(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事