〜かたることばが歌になる風になる〜

ガソリン、灯油給油

合祀墓のある、お寺に行くやま道に通ずる途中の
我が家からは3.5キロほどの距離の所に安いガソリンスタンドがある。

地元は、東西に長い地形で、我が家からは東の方の山手に向かっていくと
途中に、住宅が密集する中に車が1台走れる狭い道路がある。
昔は対面通行で、対向車とすれ違う時は、左側ギリギリまで寄せて通行していた。
こんな通りにくい嫌な道なんだけれど、近道の抜け道なので知る人ぞ知る道。
私も父母の実家に行く時などはよく走っていた。
しかし10年ぐらい前に、住宅を挟んで往きと帰りがそれぞれ一方通行道路になり
ストレスなく走れるようになった。
コスモスを植えた田圃を右に見ながら幹線道路に出ると
綺麗に舗装された、そんなに多くはないけれど車がよく走っている田舎道の
数百メートル右側にガソリンスタンドが見えてくる。

この周辺の人はもちろん、知る人は知っている安い給油所で
市内のガソスタよりリッター3円安い。前回8月は128円(税込)だったが
今日は126円だった。
今日はついでに、そろそろと思って灯油も18リットルを2斗分給油する。
これも18リットル1260円。他を知らないけれど多分少し安いと思う。
せこい話をしているようだけど、毎日車を乗る人には僅か3円の差も有難いと思う。
月曜日だからか私一人だけでスムーズに給油ができた。

昔、うちに習いにきていたピアノの生徒さんのお母さんのお一人。
幼稚園の制服や、絵本や諸々、建物以外は全部扱っているという
「ひかりのくに」の営業で毎日走っておられて
時には、1日で500キロ走ったことがあると言っておられたことがある(*⁰▿⁰*)
営業の途中で「先生、コーヒーご馳走して下さ〜い」と電話があって
2歳年上で、生徒さんのお母さんと言うより楽しいママ友のような方だった。
4年前?うちの主人の翌年だったかに、ご主人が亡くなってお家に伺ったが
数十年ぶりだったので、お隣のおうちのガレージに車🚙を停めそうになって
笑われたことを思い出す╰(*´︶`*)╯♡
どうされているのかなとふと思い出す。

今日の実家の庭に咲いている秋明菊など。


11月に入ったら、この灯籠の下の石蕗(ツワブキ)も黄色い花が咲き乱れ
冬場になっても咲いてくれるだろうと思う。
我が家もドンドン増えて年々鮮やかだ。

秋バラといってもポツポツ咲くので、気がつくと枯れていてタイミングを逃すが
今日見つけたのは、近くのホームセンターで数年前に買った中輪種「センティメンタル」

10月の初めに咲いているのを見つけた「ジェミニ(双子座)」私の星座。
秋バラは、ギュッと凝縮されたように色あいが濃い。


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
植え替え
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさま
随分バラの数が減ってしまったので
咲くのも少なくなりました。
西向きの我が家は植物には過酷ですので
今年は頑張って、鉢に植え替えてあげようかと
考えています。
亡くなったバラたちを、また写真で紹介しようかと
思ったりしています。
chorus-kazeアッコ
秋バラ
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
私は鳥の目が苦手でしたが
カンサンさんの撮っておられる鳥たちの目が
とっても可愛いですね。
我が家は一時からすると随分
バラが減りました。
やはり春の開花とは随分違いますが
12月末ぐらいまでポツポツ咲いてくれます。
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1310
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
今年は例年より早く、我が家も灯油2斗分を求めましたが、
1260円はおやすいですね。こちらでは1440円でした。
ご実家のお庭のお花も秋らしい風情があって良いですね。
2枚目の紫色の花は友禅菊でしょうか。
昔育てていたことがあるのですが、絶えてしまったので
先日求めてきました。
ツワブキも蕾がたくさん立ち上がってこれからが楽しみですね。
センティメンタルというバラは初めて拝見しました。
斑入りの薔薇とは珍しいですね。
カンサン
秋バラ
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の野鳥のブログにいいね!をありがとうございます。
午後、3時を過ぎると寒くなってきました。朝夕とお昼でぜんぜん違いますね。
秋バラは今が見ごろの時期ですね。お庭のバラもきれいに咲きましたね。♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事