〜かたることばが歌になる風になる〜

久々の外食

この季節には「アガパンサス」が膨らみ、弾けるように開いたら
見事な美しい花を咲かせてくれる。

まだ蕾が顔を出したばかり。このふっくらした蕾が弾けると、下の画像のように
薄紫の宝石でできたティアラのように、すっきりとしたお花が咲く。
2013年6月の画像。





今月が誕生日の私には、いろいろなところから、お得な優待とクーポンなどが
送られてくる。

主人が生前株投資をしていたが、亡くなった時ほとんど整理して、配当のもらえる
投資信託などに切り替えた後、余った小額の資金で、優待券がもらえる
レストランチェーンの株を購入した。
配当代わりに半年ごとに三千円分の食事券が送られてくるが
昨年送られてきた分は今年5月31日までの有効期限だった。
コロナ禍の外出自粛で、このお食事券は使えないと諦めていたら
8月末まで延長となった。

誕生日月の優待の分は、6月〜7月は10%Offと
デザート🍰🍨1品と飲み物が付くサービスもあり
今日妹とカーブスに行った帰りに、ランチでこのお食事処に入った。
テーブルが大きく、仕切りのあるお隣との間隔が広くて、個室感もあり
とてもゆったりと寛げて、長男たちが来た時もこちらをよく利用する。

メニューは限定のようで、以前のような選び放題な豊富なものではなかった。
好きなおうどんは無かったが、季節感たっぷりに美しく盛り付けられたお料理は
味はもちろん目も楽しませてくれたし、食事券三千円分に助けられて気分良く
小さな幸せな時間を満喫した。


和風の器。
たっぷりのアイスクリームのデザートは妹と半分こして頂いた。
また明日から頑張ろう❣️❣️

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
半夏生
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
コメントをありがとうございました❣️
この半夏生、実家にあったのをここに植えたような
気がするんですが、いつの間にか実家では
なくなっていたようです。
2、3年前、母の友人の日本画を描く方が
見せて欲しいといらっしゃったことがありました。
自然の営みの不可思議さに驚かされますね。
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1013
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
アガパンサス、もうすぐ咲きそうですね。
我が家は矮性アガパンサスですが、まだ蕾の状態です。

美味しそうなランチですね。
私もレストランチェーンの優待券があり、
有効期限は6月末なのですが、コロナの関係でまだ使っていませんでした。
アッコさんのブログを拝見して慌ててネットで確認したところ
9月30日まで延長となっていたのでホッとしました。

何日か前、園芸店に行った時、半夏生の鉢植えを見ました。
白と緑の葉が清々しくてとても綺麗でしたが、
この色は今の時期だけなのですね。
温暖化が進み、開花の時期が早まりましたね。
chorus-kazeアッコ
株が増えすぎて、、
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
コメントを有り難うがございました❣️
植物の中には不思議なものがあるんですね。
葉っぱの一部が白くなる半夏生。

アガパンサスは、株がドンドン増えて
我が家の門へのアプローチの途中にはみ出して
道をさえぎるぐらいになってるので
コブのようになっている株を時折
割るように削ります。
それでもまたドンドン繁殖する丈夫なお花です。
カンサン
ハンゲショウにアガパンサス
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、梅雨入りしました。これから数日前は雨ですね。
ハンゲショウは京都、建仁寺の両足院で見たことがあります。ハンゲショウが見ごろの時だけ、特別公開していました。
アガパンサスは大阪の道路脇にあるミニ花壇で時々、見かけます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事