混声合唱団ひびき

上尾市・桶川市を中心に活動する混声合唱団です。入団のご案内、コンサート告知、演奏記録など。練習日記は随時更新します。

!! 合唱団結成以来、初のバスツアー !!

2015年10月28日 | 親睦

10/25朝、昨夜の強風が嘘のように弱まり快晴。8時上尾を出発、桶川、北本、鴻巣各駅で団員と
合流、29名乗せたバスは目的地 冨弘美術館へ‼‼
当日は美術館→足利学校→鏝阿寺見学予定。
お目当ての冨弘美術館に到着し、美術館での膨大な展示作品鑑賞を行いました。「花に寄せて」全7曲の
練習において、漠然と取り組んできた私にとって手足の不自由な身体での、日々壮絶な創作活動からうかがい知りえる作品の数々は感動そのものでした。
来年の演奏会まで、再度、作詞家星野冨弘さんの「詩文」を見つめなおし、演奏に役立たせようと決意を新たにした次第です。
昼食は出汁のきいた「ほうとう定食」でお腹を満たし、足利学校→鏝阿寺を見学し帰路に着く。
初めてのバスツアーでしたが、天候にめぐまれ希望者全員出席され、リスクを生じることなく終了できたことは大変良かったと思っています。
バス会社への交渉事では、日野さんに大変お世話になりました。
親睦係の企画では、春の「新緑の鎌倉散策」と今回の「冨弘美術館他見学」の2回行われました。
来年も要望に応じた企画を検討しますので楽しみにして下さい。

親睦係(秋野)

冨広美術館と足利学校・万鏝阿寺散策のご案内

2015年10月05日 | 親睦

合唱団創設以来、初となるバス旅行が日野さんのご尽力で可能となりました。大勢の参加希望者をお願いします。
企画概要は下記の通りです。

催行日 平成27年10月25日(日)雨天決行
参加費 3,500円(但し各入館料、昼食代は別途)
集合場所(時刻)
 8:00 上尾駅西口りそな銀行前
 8:15 桶川駅西口りそな銀行前
 8:30 北本駅東口ロータリー前
 8:45 鴻巣駅東口ロータリー前
行程
 08:45 鴻巣駅出発 →
 09:30 道の駅めぬま →
 11:30~13:00 冨広美術館(見学・昼食) →
 14:30 足利学校・鏝阿寺 →
 16:00 めぬま →
 17:00鴻巣駅・北本駅 →
 17:45桶川駅・上尾駅
 (時刻は当日の交通事情により変更になります)
持ち物 水筒・嗜好品・保険証(昼食は現地で)

新緑の鎌倉散策楽しかったよ‼

2015年05月11日 | 親睦

5/10(日)高崎線東京ライン小田原行き電車は鴻巣駅、桶川駅、上尾駅、浦和各駅で団員をのせ北鎌倉に向かって、出発進行*****

北鎌倉に着き行程プラン作成の日野さん、黒木さんの先導で円覚寺→東慶寺→浄智寺→建長寺→寿福寺→鶴岡八幡宮の順で見学。

当日は前日とは違い晴天。
日陰に入ると冷たい風が吹いていて心地良かった。
寺によっては、広大で、鬱蒼とした茂みに向かい合ったときのそよ風は特に気持ちが良い。
甲高い鳥たちのさえずりもこころを癒してくれた。



生活の喧騒を忘れさせてくれる瞬間でした。

最後の見学先は鎌倉文学館へ*****



鎌倉文士の資料館やバラ園を見学し帰路に就く。
10キロ近く歩き続けたにも関わらず、直樹先生のお孫さん3人を含め、落後者もなく元気で帰れたことは良かったと思います。
参加された皆様、大変御苦労さまでした。
秋口の散策も検討しましょう。

筋肉痛で両足が痛い‼ しかしすがすがしい気持ち。
(秋野)

新緑の鎌倉散策のご案内

2015年05月04日 | 親睦

新緑の鎌倉散策のご案内


親睦係では、古都鎌倉の古刹と文学と季節の花を楽しみながらの散策を企画しました。
行程は下記の通りです。

催行日
 平成27年5月10日(日) 雨天中止

集合場所
 高崎線東京ライン小田原行(乗車位置最後尾)
 桶川駅出発(8:12)
 上尾駅出発(8:18)

歩行行程
 北鎌倉駅→円覚寺~浄智寺~建長寺~壽福寺~鶴岡八幡宮~浄妙寺~鎌倉駅~由比ヶ浜~鎌倉駅

持ち物
 水筒、嗜好品、保険証、常備薬他(昼食は現地)

*雨天中止の場合は前日(土)夕方連絡網で通知
 不明な点は 秋野まで(090-3591-7304)