電脳筆写『 心超臨界 』

知識が増えるほど不思議が深まる
( チャールズ・モーガン )

般若心経 《 “仏神は尊し、仏神はたのまず”――松原泰道 》

2024-08-23 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


宮本武蔵が長年にわたる剣道修行によって得た兵法の奥儀を述べた『五輪書(ごりんのしょ)』は、よく知られていますが、この書の深意をまとめたものに『独行道(どっこうどう)』があります。『独行道』には、武蔵の自戒の言葉が21項目あるので「二十一ヶ条」ともいいますが、その第十八条に「仏神は尊(たっと)ぶべし、仏神はたのまず」があります。“神仏を尊ぶが、神仏に依頼はしない”と。呪に対しても同じことがいえるでしょう。


『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p295 )
9章 菩提心(ぼだいしん)の目覚め――呪・真言(マントラ)に込められた仏の願い
(2) 四種の呪(しゅ)
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚
こちはんにゃはらみつた ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ のうじょいっさいく しんじつふこ

◆“仏神は尊(たっと)し、仏神はたのまず”

私も真言や陀羅尼を勤行(ごんぎょう)のときに読誦(どくじゅ)します。道隆の言う「凡を転じて聖となる自在の力」を持つ呪を信じ、身心の無事を祈りますが、しかし甘えはしません。“信じて狎(な)れず(甘えない)”が私の呪への態度です。

宮本武蔵が長年にわたる剣道修行によって得た兵法の奥儀を述べた『五輪書(ごりんのしょ)』は、よく知られていますが、この書の深意をまとめたものに『独行道(どっこうどう)』があります。『独行道』には、武蔵の自戒の言葉が21項目あるので「二十一ヶ条」ともいいますが、その第十八条に「仏神は尊(たっと)ぶべし、仏神はたのまず」があります。“神仏を尊ぶが、神仏に依頼はしない”と。呪に対しても同じことがいえるでしょう。

あるとき、私は現代日本画家の東山魁夷氏の随想を読んでいて、それまでの私の考え方のまちがっているのに気がつきました。私はそれまでは「自然に親しむと、人間の気持ちもわかってくる」と思っていたのです。ところが東山先生は「人間の気持ちがつかめなくて、どうして自然の気持ちがわかるか」とおっしゃるのです。

私は、自然に親しめず、鳥や花を愛せない人は、とても人間を愛することはできないと思ったのですが、それは私の誤りで反対だったのです。「人を愛せない気持ちで、どうして鳥や花が愛せるか――」が本当なのでした。

つまり、人間の延長として鳥や花を見るのが正しいので、花や鳥の延長線上に人間を見るのではないのです。人間を信じようともしないで、神仏を信じられるわけがありません。

私たちの周囲には善人ばかりが集(つど)っているとは限らないでしょう。悪人もわんさといます。現代は日増しに陰湿な悪人が増えつつあります。しかしどんな悪人でも、その心の底には、人間を人間として目覚めさせる、私のいう目に見えない純粋な人間性が潜んでいる真実を信ずることなくして、仏を信じられるわけはありません。

誰も心の奥底に、純粋な人間性(仏性)が秘められている真実こそ、心経のいう「真実不虚」です。そして、この真実で純粋な人間性を呼びさまして、人間を成育させようという祈りと願いの言葉が「呪(しゅ)・真言(マントラ)」です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるための杖ことば 《 釣... | トップ | セレンディビティの予感 《 ... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事