電脳筆写『 心超臨界 』

知識が増えるほど不思議が深まる
( チャールズ・モーガン )

他人の意見に傷つかない――本田健

2024-07-02 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もし、誰かに何かいわれたとしても、気にならなければ何ともありません。「いろいろあるけど、全部含めてじぶんだよね」と思えると、心が平安になります。自分のあり方にOKを出したら、いつもいい気分です!


◆他人の意見に傷つかない

『きっと、よくなる!』
( 本田健、サンマーク出版 (2005/1/16)、p79 )

他人から何かをいわれて、傷つく人は多いでしょう。それは、私たちがまわりの人の意見を過剰に尊重してしまうからです。

精神的に健康な人は、誰かの意見によって自分の価値が影響されるようにはなりません。たとえば、あなたの意見がくだらないと誰かがいったとします。

けれど、それはその人の意見であって、真実かどうかとは関係ないのです。その言葉に反応する自分がいるということは、自分自身がそのことを信じている証拠にすぎません。

たとえば、やせている人に対して「おまえはデブだ」といっても、何も感じないでしょう。「誰か他の人のことをいっているのね」と、自分に向けてその言葉がいわれているとは思わないはずです。

しかし、やせすぎていることを気にしていると、「あなたはやせすぎだ」といわれたとき、とても傷つきます。それは、自分の中で「やせすぎはよくない」という否定的な価値観、痛みをもっているためです。

もし、誰かに何かいわれたとしても、気にならなければ何ともありません。「いろいろあるけど、全部含めてじぶんだよね」と思えると、心が平安になります。自分のあり方にOKを出したら、いつもいい気分です!

他人の意見はさらりと受け止めて、不必要に自分を傷つけないようにしましょう。

関連することば:
人から認められたいと思うのは、「あなたが私をどう見るかのほうが、私が自分自身をどう思うかよりも重大だ」と言うのに等しい。
( 自分のための人生 ウエイン・W・ダイアー、知的生きかた文庫、p96 )
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不都合な真実 歴史編 《 大西... | トップ | 92パーセントの億万長者は... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事