コールフロイデ 函館 (混声合唱団)

函館で活動中の混声合唱団です。【合唱団員募集中!】お問い合わせはメッセージからお送りください。    

9月28日「木曜夜の練習日・四半世紀以上の歴史に幕が」

2023-10-05 10:01:49 | 練習日記

ソプラノHです。
やっと秋ですね。秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」「図書の秋」といろいろ楽しい秋がいっぱいです。
でも、やっぱり私達は「芸術の秋!」10月9日開催の「秋の合唱祭」に向けて団員心を合わせて練習を頑張りました。

【本日の練習内容】
1.発声
2.Dona Nobis Pacem
3.男女に分かれてパート練習
4.道化師のソネット

練習を通して気がついた事を簡単にまとめました。

◎出来るだけ指揮を見ましょう。
 先生方は丁寧に振って下さっています。音の出だし、リズム、テンポが変わる時、終音は指揮を見て揃えていきましょう。
◎Vocalise(U)の発音に気をつけましょう。
 「う」より「お」に近い感じで歌いましょう。
◎リズムに気をつけましょう。
 「道化師のソネット」の後半部分、「わらってよぼくのために」は女声、男声と分かれて出てきますが、「ために」のリズムが違います。特に女声は違いをしっかり意識して歌いましょう
◎出来るだけ譜面から目を離して顔を上げ、口角を上げ、笑顔で!!
 客席で聴いているお客様は、歌だけでなく、歌っている姿勢も見ています。表情や目線は大事です。

※あと一回の練習で本番です。まだまだたくさんご指導がありましたね。各自で録画等で確認をお願いします。

【お知らせ】
10月から練習日時が変更になります。場所は「鍛神小学校」で変更なしです。
(木曜日→土曜日に 午後7時~9時→午後2時~4時に変更)
10月の最初の練習は10/7(土)です。お間違いなく!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ソプラノHの独り言】

練習日だった9月28日は中秋の名月前日でした。練習後、外に出ると十五夜と見間違うばかりのお月様が輝いていました。
思えば、コールフロイデの練習日は、長い間、木曜日の夜がほとんどでした。練習前の夕焼け、練習後の星空、お月様、団員との夜のとばりを楽しむ会といろいろありました。
私は、夕方から夜へ変わる自然の美しさ、季節の変化を肌で感じて楽しんできました。
これからは昼の練習になるので、ちょっぴり残念です。でも、昼は昼で新しい楽しみを見つけていきたいと思います。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(木)「涼しい練習日... | トップ | 10月7日「合唱祭に向けてラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事