ホロヴィッツを目指して

インベンション進めてます(一向に進みません)

ショパンコンクールが終わった

2005-10-23 23:39:17 | 日常
お久しぶりです。
先日ショパンコンクールが終わりました。
僕は1次2次はあまり見ていませんでしたが、一応本選はほとんど見ることができました。ネット中継ってほんといいですね。そのせいでテストやばいんですけど・・・w

今回僕がいいと思ったピアニストは山本さんとブレハッチ(全員聴いたわけではないですが)、今回のブレハッチは浜松の時に比べて大分成長していましたね。
でも優勝できる演奏かなぁと疑問に思うところもあります。
ポーランド人で、細身でルックスも悪くなく、破綻せず、非常に上品な演奏をする・・・この時点で優勝しそうだなぁとは思いますが、僕の好みではありませんでした。好みの問題なんですけどね。

山本さんは1次予選のop10-4が最高でした。あの演奏はまじで興奮。映像で見たかったです。(欲を言えば生で・・・)他にはヴンダー?とかゆうピアニストもおもしろかったですねぇ。
今回のショパコンは楽しかったことは楽しかったんですが、世界を変えるってほどのカリスマがでてこなくて残念でもありました。まぁ、そんなピアニスト最近まったくでてきませんけどwwwほとんどの人が逃げの演奏になっている・・・そんな気がしました。コンクールだからというのもあると思いますけどね。これから、どんどん変わっていくでしょう、ブレハッチも山本さんも、他の人たちも。

1番悲しかったのが、1次2次でとてもいい演奏をした人が本選に進めなかったこと。誰がどう見てもいい演奏とはいえないのに本選に進んでいる人がいること。こればかりは、演奏だけではなく様々な事情があると思いますが、どうかなぁと思いました。
進めなかった人も、これから、もっと頑張って、いつか大ピアニストになって、いい演奏をしてほしいと願います。
5年後は僕が優勝し(ry

ここ数ヶ月間全く音沙汰なかったのには、特に理由はありませんが、でもやっぱりいろいろなことがありました。色んな音楽にふれたり、日常でも変化があったり、他にもいろいろ・・・・。
いま、仮にも受験生なので、昔のようには更新できないかもしれませんが(そんなに変わらないかもw)、マイペースにやっていこうと思います。

ところで、ギレリスのスクリャービンソナタ4番おもしろすぎw
ボレットの1969年ラフマニノフ3番かっこよすぎ!!
それでは~