ホロヴィッツを目指して

インベンション進めてます(一向に進みません)

Musical Baton

2005-06-28 18:35:29 | 日常
こんにちわ!超久々の更新です。
最近中々充実した日々を送ってます。(例えば徹夜で「痴漢男」読んだり・・・)
いや、でも本当に充実してます。

ところで、ya-ya-maさんから今流行の(?)Musical Batonというものが回ってきました。

"Musical Baton"
これはなんか、ブログ上で下記の質問の答えを書いて、ほかのブログの人5人に回すものみたいです。
質問は以下の通り
1・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2・Song playing right now (今聞いている曲)
3・The last CD I bought (最後に買ったCD)
4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

それじゃ、答えます。

1:2GBくらいですかね、多分。大体非公式音源とか、そこらへんのサイトで拾った動画、公式音源です。ジャンルはクラシックがほとんどです。

2:今聴いてるのはスクリャービンのソナタ4番。最近モーツァルトのPC24番にはまって、聴きまくってたんですが、今はスクリャービン。演奏はS・ネイガウスです。ヤバイね、これ。

3:えー、なんだろ。全然覚えてないです。多分ロシアピアニズム名盤選2のS・ネイガウスとソフロニツキーのCDです。ちなみに一番最後にCDを借りたのは先週で、ニルヴァーナのライヴを抜粋したやつかな。明日返さないと・・・・。

4:これ、ほんと難しい・・・。
どうしよ、えーっと

1、ショパン ピアノ協奏曲第1番
確かだいぶ前の記事で熱く語ってますが、僕をクラシックの世界に引き込んでくれた曲です。
この曲のCDは、他の曲よりも1番多く持ってるかもしれません。
この曲に限ったことではないですが、聴くと、やっぱり色々思い出します。

2、スクリャービン ピアノソナタ第4番
スクリャービンの曲の中で、一番好きです。
もちろん8-12や、42-5、それから後期作品も好きですが、初めて聴いた時の状況や切ない1楽章、最後には気持ちよくハッピーエンド!惚れました。聴いていると、綺麗な夜空や、なんとも言い難い雰囲気が伝わってきます。最高ですね。いつか理想的な演奏を聴きたいです。

3、シューマン ピアノ協奏曲
へこんだ時に聴いたりするととても元気づけてくれます。
平和な午後のティータイム(笑)なんかに聴くのも中々いいんじゃないでしょうか。

4、Billy Joel The Longest Time
1年くらい聴いてないんですが、これも思い出深い曲です。
中学の時によくきいてたなー。
確か、原曲を知る前に天才テレビ君で小さい子たちが歌ってました。
それもあって、やっぱり懐かしい。

5、さよならbyebye 
これ、分かる人います?(笑)幽遊白書のエンディング曲なんですよ。
確か最初のエンディング曲じゃなくて、2曲目だったはず。
すっごい懐かしい。かなりいい曲ですよ、ほんと。仲いい奴とカラオケに行くと歌ってしまう曲(;´Д`)

かなり時間かかった・・・(笑)

5:てーか、いないですよw
リンクしていただいてるTandoさんとya-ya-maさんはもうやっておられますからね。
ということは・・・

ピアノ、サッカー、ワイン、そして・・・のテルさん

それからー、ねもじゅんは、ただいま東京都文京区のねもじゅんさん

それとー、これってここの存在を知らないブログにもまわしちゃっていいんですかね?
もしいいなら、Pianists Rhapsodyのグチンスキーさん

あとの2つは、、、お願いです、誰か立候補して、やってくださいw
すいません、こういう指名とか苦手で、マジ無理ですw

それと、上記の三名の方、もし既にMusical Batonやっていたらすいません。
見逃している可能性もあるので、その時は速やかにお返事ください。

それではー、トラックバック送らしていただくので、よろしくおねがいしまーす。