オリーブの日記

この年齢からのステップアップを目指すブログ♪

デイサービスで楽しく働きながら矛盾しているけれど

2018-04-17 | 日記
私の両親は近い将来、介護がドップリ必要になったとしても…デイサービスには行かないっていうと思うのですよね。

父親は要支援ですが短時間タイプのデイケアが精一杯。
母親に至っては絶対に行かないと断言しています。

祖母が入所していた頃に何回も見学した事があるからでしょうね。

今日もレクレーションの時間が長くて長くて。
この拘束感は私も将来嫌かもー。
なんて思ってしまいました。

きゃーきゃーとウルトラハイテンションで盛り上げ盛り上げしますが…。
果たしてこのノリを全てのご利用者さんが受け入れているのかしら。

私のデイでは他にも音楽や食やネイルやアロマなど。
多種取り組みをしてはいますが。
それは月に数回。
予算的にも。

幽体離脱しながら時々自分を上から見下ろすもう一人の自分が現れて、サムイッてなる妙な感情が少しだけ同居する瞬間があり、声が低くなりテンションが下がってしまうの。

難しいなぁ〜

とりあえず、頑張ろう^_^



本日のリラクゼーション一曲通して弾いた曲はアンプロプチュ
ピアノよありがとう!
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 伊都菜彩とドライブ日和 | トップ | 宅急便さんありがとう!ケフ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (リリー)
2018-04-18 08:03:54
理想と現実の狭間で揺れる心。
仕事してるとそういう場面けっこうありますよね。

個々の立場で感じ方、思いも違うし。

母が最初にデイサーービスに行った日は大変でした。
やっとも思い出送り出したのに2時間ほど経ったら施設から母が帰りたいと言ってるから迎えに来て欲しいとの電話。

我が家は徒歩5~6分のところですが母を歩かせるのはしのびなく・・・
私は運転出来ないし。

困っていると施設の方が今回だけ送ってくれるということでお願いしました。

その後は帰りたいと訴えることはなくなりましたがデイに行く日は着替えると何があるんだろうと不安になるのか1~2分おきに同じことを何度も聞いてきて痴呆のための症状だからしかたないと思いつつ次第にいらだってきて、つい声を荒げてそういう自分に落ち込んだり大変でした。

デイサービスを利用する本人を大変でしょうが日ごろ介護してる家族を瞬時の休息必要だからデーサービスやショートステー利用したいのです。

オリーブさんはその辺しっかりわかっていらっしゃるでしょうから釈迦に説法でしょうが。

出来るだけ色んな立場の人が楽しく過ごせるといいですが。

無理したらつけは返ってくるし難しいですね。
Re:おはようございます。 (chopin-bubu)
2018-04-18 19:23:43
リリーさんへ

貴重なコメントをありがとうございます!
ご家族の方々のお気持がこうやって聞ける事はとても有難い事ですもの!

お母様大変な時期がおありだったのですね。
そうです!そうなんです!
デイサービスやショートステイの目的のひとつにご家族ケアがありますよ。
レスパイトケアは在宅介護には必要不可欠な事ですもの。
特に認知症の方の介護はご家族に大きな負担がきますものね。
本人だけでなく、介護サービスはそのようなご家族のケアを兼ねる事で、結果的にご本人が穏やかに過ごせる…。
理想を追い求めると…深く考えちゃうと仕事できなくて。
利益も得なければ事業所は成立しないので…万人に喜んで頂けるのは無理としても、ほとんどの方に喜んで頂けるのはなかなか難しいですね。
当面は私自身が楽しめる事が大事かなって思ってバカになりながら頑張ろうと思っています(o^^o)
Unknown (sakamono)
2018-04-19 23:59:53
ウチの目の前が、デイサービスの施設になっていて
毎朝送迎の車が出入りしています。小さな規模のもの
ですが。歌声が聞こえてくるコトもあります。
どんなコトをするのか、見たコトはないですが、
外からの様子だと、それほどハイテンションで
盛り上がってる、という感じはないかなぁ。
いったいどんなコトをしているんだろう、と
気になってきました^^;。
Re:Unknown (chopin-bubu)
2018-04-20 00:59:32
sakamonoさんへ

お近くにデイサービスありますか〜^ ^
デイサービスにも小規模から大規模まで、機能訓練特化型や認知症対応型や…本当に多種あるのですよ。
最近は増え過ぎていて特色を出さないと経営が大変なようですねぇ。
うちは株式会社の大規模デイサービスなので、受け入れ人数も多くて採算とれるためにはギュウギュウにならなきゃだめらしくて毎日が学園祭みたいです〜〜。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事