タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイ人とチャトチャックへ出かけたら・・・

2017-07-23 | タイ Life

タイ人の友人チャトチャック・ウィークエンドマーケットへ出かけました。

チャトチャックって楽しいんだけれども、 暑い 疲れる 体力消耗 と言うイメージがある私。
マーケットのコンクリート舗装された車道をぐるりと1周回って、車道沿いの店を見て、
興味があるエリアや物があった時には、マーケットのテント内の通路を覗いて歩いていました。

チャトチャック・ウィークエンドマーケットって本当に暑い!!

コンクリートの車道は足元から熱が伝わってくるし、上からは太陽の日差しが照りつける。
暑さにテント内へ入ると、日差しは遮られるものの蒸し暑い!

乾季の頃に行くのがベストなのでしょうが、欲しい物があったりアテンドの際はそんな訳にも行かず。
汗だくになった帰りのBTSはギンギンのエアコンで身体は凍るし
チャットチャックから帰宅するとグッタリしてしまう事が多い。

  こんな風に車道は下から上から熱い暑い

 

それでも何度も行きたくなる、魅力的なチャトチャック・ウィークエンドマーケット。

先日、バンコクへ行った時にタイ人の友人と会う事になって、どこへ行きたいか聞かれました。
チャトチャックへまだ行ってなかったので、チャトチャックへ行きたいと言い出かける事になったのですが
これが今迄で一番快適で疲れないチャトチャック・ウィークエンドマーケットになったんです!!

何が見たいか欲しいか聞かれ答えると、そこまで直射日光の当たらないテント内を通って行くのですが
ショートカットの道がわかるみたいで、目当ての場所まで短時間でスムーズに移動出来るんです。

つまりテント内の道を熟知してるんでしょうね。

私はあのテント内に入り色々お店を見ていると、ぐるぐる回って自分がどこにいるかわからなくなって
車道に出ると、ここはどこだ?と言う事になり、また車道を歩き、目当ての店を探す・・・

しかしタイ人の友人(友人とその彼氏)の2人は行きたい場所を言うと
またテント内をショートカットで歩き、行きたい所へ連れて行ってくれる。

しかも暑くない涼しい道、エアコンのかかっている道をなるべく通るしで
無駄な体力を消耗しないんです。

 

   ショートカットで行きたい道を案内してくれる


チャトチャックを歩くには水分補給は必須ですよね。
私達も色々歩いて、喉が渇いた時にタイ人友人が買ってくれたかき氷?これ美味しかったです。

 

上にかかっているのはインスタントコーヒーの粉で下にはゼリーが入ってます。

ゼリーがあるのを知らなくて上から食べてたら、違うよとカキ氷全体を混ぜてくれました。
ゼリーの甘さ、コーヒーの苦さ、氷の冷たさがミックスして、美味しかった!

 

このお店で買ってくれました。
この後オートーコー市場へ行って、帰りましたが
本当にこんなに疲れなかったチャトチャックは初めてでした。