長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

法要のご報告~音楽法要まで~

2018-05-18 09:28:20 | 日記
昨夜は久しぶりに寝苦しい夜でした。
大事にしまっておいたサーキュレーターの電源が入らず、汗をかきながら寝ていました

さて、本日は法要のご報告です。





写真ではうまく分かりませんが、至心礼(ししんらい)
12日は住職、緊張してしまったようです
どう緊張してしまったかは、僧侶にしか分からなかったよう。
私には全然分かりませんでした。





特設ステージに移り、親鸞聖人の前へ。
晴れていた雨の日は、親鸞聖人のお像はもう少し前にありました。
雨に濡れてしまってはいけませんね。

そして、宗祖讃迎作法音楽法要が始まります。
今回は、ピアノと雅楽の演奏です。
楽人さんは全員で6名。
なんて豪華なのでしょう。
普通に音楽をやっていたら、雅楽とコラボ(言い方が悪いでしょうか)することなんてそうそうありません。
とても貴重な体験をさえていただきました。
ちなみに、ピアノは電子ピアノ、430キロヘルツに調整してあります。

話は戻り、正信偈で行道を行います。
写真では音楽法要の様子は伝わりにくいですが、ご覧ください。









一周回り、自分の場所に戻ります。





皆さんも一緒にお唱えします。





写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、浄土真宗の僧侶ではない方も数名いらっしゃいます。
長念寺の親戚、他宗もいますし、今回の法要には地元の仏教会の方々にもご案内をさせていただきました。
坊守の実家も曹洞宗ですし。
他宗のお坊さんも、貴重な体験ができた。
と喜んでくださいました。

さて、次回は式典の風景をご報告しようと思います。

そして、本日は住職。
友人のお寺の落慶法要のため鹿児島に旅立ちました
ギックリ腰は、お医者様に診ていただいてからだいぶ良くなったそう。
もちろん家族は心配ですが、ずっと前から予定していたこと。
本人は行く気満々。
行ってらっしゃいませ。
保険証は必ずお持ちくださいね。

では





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法要のご報告~伝供まで~ | トップ | 法要のご報告~式典から祝賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事