ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

手作りパンチェッタ

2007年05月06日 | 料理:洋


パンチェッタの手作りに挑戦。
パンチェッタはイタリアン食材で、燻製してないベーコンってところでしょうか。



豚のバラ肉1kgで仕込みました。
まずは1kgの肉に対して30gの塩をすり込み、密封して冷蔵庫で5日ぐらい置きました。
塩をすり込む前に、肉はフォークや串で刺しておきます。
塩の分量は、レシピを色々調べてみたところ肉1kgに対してだいたい10~40gぐらいの分量みたい。
密封するときに、ラップで包んで更に真空マシーンを使いました。久々の登場。



5日ぐらい置いた後、粗挽きこしょうと、ローリエ・ドライバジルをまぶして脱水シートで包んでラップで包み、2週間程度置きました。
結構水が出て、脱水シートにじゃんじゃん吸収されてた模様。
本来は冷蔵庫につるしたりするようですが、脱水シートに包めばその工程を省けるらしい。



脱水シートは今回初めて使用したのですが、透明のジェル状のものが入っているシートにどんどん水が吸収されるという優れもの。
たくさん水がたまったので途中1週間ぐらいのところで交換しました。
この脱水シートを使うと1日で魚の干物とかが作れるというからビックリ。
脱水シート、まだまだ開拓の余地がありそうです。



今回塩をして5日ぐらい置いたのですが、
期間が長すぎたのか塩30gという分量が多かったのかそれとも真空にしていたから若干塩辛かったような気が。
予想以上に塩分が入ってしまったようなので、これはリベンジしなければなりません。



そしてパンチェッタはカルボナーラと運命を共にしたのでした。



クリック!