ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

缶の中身・・・・・。

2007-10-16 22:31:00 | おいしいもの

ジャジャーン、缶の中身は『蝦夷鹿』でした。
残念ながら、正解の方はいらっしゃいませんでした。
実家の父の知り合いの方のおみやげですって。
北海道に行って、鹿を捕って缶詰にしてもらったらしいのですが、鹿を捕ったっていうあたりがいまいち本当かなあ・・・・?
お味の方は、牛肉の大和煮みたいな味です。
きょうは、じゃがいも、玉ねぎ、なめたけと一緒に煮てみました。
何しろ、北海道のお肉ですからね。

最近寒くなってきたせいか、牛乳がなくなりません。
こういうときは、プリンを焼きます。今日は、普通のプリンと紅茶のプリンです。
ひとつのパイレックスの容器に牛乳900cc、砂糖140グラム、卵6個使います。
男の子たちは、一人で、容器の半分ぐらいたべてしまいます。
牛乳はいいとして、卵と砂糖はとり過ぎですよね。




とうとう、ストーブを出しました。
久しぶりなので、ちゃんと燃えるかチョコが番をしています。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2007-10-16 23:21:07
あー、やっとアップしたのね。
待ち遠しかったわー。

鹿?
大和煮のような味ね。
究極のジビエだねー。初めて見た。
北海道でピンとくるのが
乳製品しか出てこない私は、北海道にいったことがありません。一度は行ってみたい!

プリン美味しそう。
すごいね!男の子達・・・そんなに食べても
痩せてるもんね。やっぱり、
動いてる量が違うのねー。
羨ましい~
Unknown (47)
2007-10-16 23:30:36
あ~~~~

そう来たか
蝦夷鹿とは思いつきませんでした

しかしながら、こんな大きなプリンを半分食べるって
さすが男の子ですね
豪快です
いやいや
チョコままさんのプリンがおいしいからですね
お利口ちゃん (らっこ)
2007-10-17 00:38:33
まぁ~~
チョコちゃんは、ちゃんとストーブの番が出来るのね~
これもチョコままさんのしつけが良いからだわ~~

蝦夷鹿の肉・・・牛肉の大和煮でなんとなく想像がつきますね

家はポチも低脂肪乳を好んで飲むので
私とポチとでシェアして飲んでますよ~~
Unknown (katura)
2007-10-17 09:06:37
鹿とは思いもよらなかったな。
うちも年中牛乳が余っていて、消費しきれないの。
プリンが一番消費するよね。
何かアイディアください。

寒くなったね~チョコ寒がりだもんね。
Unknown (itsu)
2007-10-17 09:10:11
ひゃっはは~ジョークでトドカレーって言ってみたものの
ちょっとばかし近いじゃないすか?
鹿でしか味わえない味でしか。
そのまま食べちゃうな、私なら。
ちゃんとお料理してえらいです。

きょ、巨大プリンですね!
すばらしい、牛乳もさぞお喜びでしょう。

やった!ストーブの写真だけでも嬉しい寒がり屋です。
みるきーさんへ (チョコまま)
2007-10-17 21:06:10
大変お待たせしましたね。
そうか、ジビエって言うのね。
息子たち、大食いは主人に似たのです。(ちょっぴり私にも)
47さんへ (チョコまま)
2007-10-17 21:12:47
本当は、この容器一人で食べたいというのですが、今度の誕生日にねって言っているんです。
本当に食べられるかなあ。
らっこさんへ (チョコまま)
2007-10-17 21:18:30
ポチちゃん牛乳大丈夫なの?
犬猫病院の先生に牛乳は飲ませないで下さいって小さいときに言われたのですが、低脂肪なら大丈夫なのかなあ?
katuraさんへ (チョコまま)
2007-10-17 21:20:53
今朝、いつもの場所にチョコがいないので探したら、娘のベットの中で一緒に寝ていました。
夜中に戸をあけて入って言ったらしいの。
よっぽど寒かったのね。
itsuさんへ (チョコまま)
2007-10-17 21:25:23
どうして、わざわざ料理をしたかというと、その缶詰がメインだったから!2缶開けたんだけど、いくらなんでもそれではメインにならないので、ジャガイモで増やしたの。

関東はいくらなんでもストーブを出すには早すぎるんでしょうね。
でも、ぬくぬくしながらゴロゴロするのって、し・あ・わ・せ!

コメントを投稿