見出し画像

聴刻堂日乗

映画「宮松と山下」

映画「宮松と山下」を観た。

2022年制作の日本映画。
監督・脚本・編集は3人の監督
集団「五月(ごがつ)」。
出演は香川照之ほか。

映画という表現を真面目に考えて
撮ろうとした作品なんだろうな。

例えば、冒頭のシーン。
ゆっくりと時間をかける映像は、
観る人がいろいろ考えてしまう。
これは何だろう・・・
大きな寺の屋根瓦か・・・
瓦のパターンって意外に美しい・・・
といった具合に。

人に伝えるということは、必ずしも
物語で直接表すばかりではない。
映像を観て、相手の中で勝手に感情
や思考が浮かぶことこそ、質の高い
伝達表現だとも思える。

本作の物語は、映画のエキストラ
をしている記憶喪失の男が主人公。
本来の自分を思い出せない不安な
姿が描かれる。

観てるうちに、浮かんだ考え。
本来って、どうでもよくない?
人生は、何かの役割を演じるよう
なもので、1つの役をずっと継続
しなくてもよくない?ってこと。

映画としては、ちょっと退屈。
もう少しお楽しみは入れられそう。
でも、真面目に撮ろうという姿勢
には好感を持てて応援したくなる。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「映画」カテゴリーもっと見る