見出し画像

聴刻堂日乗

映画「空の青さを知る人よ」

映画「空の青さを知る人よ」
を観た。

2019年公開の日本アニメ映画。
監督は長井龍雪。
脚本は岡田磨里。
制作会社はCloverWorks。
声の出演は吉沢亮、吉岡里帆ほか。

秩父に住む姉妹の物語。早くに両
親を亡くし、年の離れた姉あかね
に育てられた妹あおい。ミュージ
シャンを夢見て東京に出て行った
姉の元カレが演歌歌手のバックバ
ンドの一員としてやってくる。
そして・・・

面白かった、と自分は思った。が、
一緒に観てた人は面白くなかった、
と言う。この違いは何だ?

この映画。妹あおいが主人公で描
かれるのだが、妹に共感するのが
難しい。だったら、面白くないと
思うのが普通だろう。

でもね、姉あかねがとても見事な
キャラなのよ。苦労してるだろう
に恨みがましくもないし、妹につ
れなくされても寛大だし、流され
てる訳でもなく自分の意思で生き
ている。

井の中の蛙、大海を知らず。
されど空の青さを知る。

姉あかねが高校の卒業アルバムの
寄せ書きに記した言葉。井戸の中
から見上げると、丸い切り取られ
た青い空。空の広さは知らないけ
れど、空の青さは知っている。

映画の題名が示す通り、これは妹
の物語ではなく、妹から見た姉の
物語とも観れるわなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事