館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(きゅーぴーバッグ)

2018-09-29 08:15:13 | 日記

 日本縦断予想の台風24号が明日・明後日にかけ、当地に影響するようです。これから収穫期を迎えるリンゴの落下が心配されます。

 現在、小雨が降り続いており、台風前の重苦しい感じの陽気です。週末を迎えて、いろいろな行事を予定されていることでしょうが、十分な配慮の中で進められることを。

 さて、いろいろなキューピー貯金箱を提供し、キューピーの銀行として知られる日本興業銀行が、珍しい「きゅーぴーバッグ」なるキューピーの付属貯金箱を提供しており収蔵しました。

 上の写真、きゅーぴーバッグ、革製、高さ11.5センチ、底の直径6センチです。

 柔らかな革で作られ、触り心地が良いです。形は袋状で、お金の入れ口はキラキラと輝き正面にあります。袋は光り輝く鎖で閉じられており、お金を出す時は鎖を緩めて上部の口を開けます。

 小さなものですが、結構膨らむので、貯金箱としてそれなりに活用できます。壁掛貯金箱・キーホルダーを兼ねた貯金箱としてお使い下さいとしています。

 見栄えも良いし、変わっていて面白い貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。奈良県のマスコットキャラクター、陶器製、高さ12センチ、せんとくん貯金箱です。平城遷都1300年記念行事の時に誕生しました。鹿の角が生えた童子姿で可愛い顔です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事