館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(壺屋焼シーサー貯金箱)

2018-10-01 08:56:59 | 日記

 お陰様で、当地は特別の被害もなく、台風が通り過ぎました。台風一過と言いますが、朝から青空いっぱいの良い天気です。

 今朝の戸倉上山田温泉、何とも見事な青空です。写真の左上方に月が見えます。クールな秋空?

 さて、沖縄を代表する陶器、壺屋焼で焼かれた沖縄伝説の獣像、シーサーの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、壺屋焼シーサーの貯金箱、陶器製、高さ12.5センチです。

 怖い顔のシーサーがしっかりデザインされ、厚手で丈夫、小型ながら極めて重い貯金箱です。

 正面に「日本銀行那覇支店」のシールが貼られています。日本銀行の提供品? 珍しいですね。

 お金は頭の丈夫に入れ口があり、底裏にしっかりとした出し口があります。コルクの様なもので塞がれていたのですが、経年の為乾燥し小さくなり外れてしまっています。でも、蓋はちゃんと残っています。貯金箱の中に残し、封しています。

 小型のものですが、重厚で見栄えが良い。貴重な物かな。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。ミッキーのハロウィン貯金箱、プラ製、高さ10センチです。小さくてシンプルですが可愛いです。10月31日はハロウィンの日、当館の展示品一同もご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」も、後一カ月足らず、今月で終わりです。当地で、下の様な折り込み広告を入れました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事